こんなことがありました

2017年11月の記事一覧

昨日の部活(三者面談中の部活)

 11月30日(木)昨日の部活動の様子です。何がうれしいかって、明るいうちに終われる、温かい、時間が長い(沢山出来る)、です。校舎巡視も、(この時期にしては)早めに出来るので、普段では気付きにくい部分を発見することもあります。
   
   
  
 故意ではないのですが、あまり人がいません。(3年生がいない、2学年しかいません)より多くの生徒(来年度の新入生)の入部を待つ!

3日目が 英語と言うことは…


 11月29日(水)2年生全員が、英語の問題集のようなものを先生の机に提出しています。水曜日つまり週の3日目が英語と言うことは、月曜日は国語、火曜日は数学、木曜日は理科、金曜日は社会でしょうか。2年生の高校入試に向けた学習プログラムが始動しました。
 
 今は、基礎ですから、理解できないところは、「徹底的」に追求しましょう。
 特に、解き方が曖昧になっている領域は早めに何とかしましょう。(自分の経験からのアドバイスです)

計算テストに向けて

 11月29日(水)2年生の教室を訪れると、
 
 計算テストの問題を解いています。(今解いていて良いのかどうかは、不明です)個人的には、中学校の数学には、明確な答えがあるのですが、高校の数学では、答えは、ぼんやりぼけていました。(つまり、できが良くなかった)基礎を鍛えるのは今です。単純なミスを繰り返さなくなるまで、集中しましょう。

霧の中を進む ライン引きの匠

 11月29日(水)温かいのは、今日まで戸の天気予報を受け、今日の授業は、サッカーをします。そこで、ライン引きの匠は、朝からラインカーを走らせているのですが、
 
 ラインもライン引きの匠もよく見ないと分かりません。そう言えば、ヨーロッパのサッカーの試合で霧が濃くて出来ないと言う映像を見たような気がします。高く蹴るとボールが見えなくなる。ちょっと面白いです。

朝のあいさつ運動

 11月29日(水)朝のあいさつ運動は、生活向上委員会が担当です。人数を確認すると、どの学級も活動しているようです。
 
 寒さのためか、挨拶の声も震えがち?
 寒いときこそ元気よくお互いに挨拶をしましょう!