こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

みんなでやると楽しい~

 本日、スズメバチが校内に侵入してきたので、近くに巣がないかを確かめに校舎外をじっくり見て歩きました。グラウンドを見たら、2年女子がソフトボールをやっていたので、その姿を写真におさめました。体育担当教師の模範演技を見ながら、みんなで楽しく、キャッチボールをしていました。グローブをはめたり、ボールを投げたりする経験があまりないので、悪戦苦闘でしたが、みんなで仲良くやっていた姿がとてもよかったです。スズメバチの巣は見つけられませんでしたが、笑顔で活動してる生徒を見ることができて良かったです。授業中なのに、ピースをしている生徒もいますが、その前後はばっちり頑張っていました。

学校評議員会

 本日、第1回学校評議員会を開催しました。本校の学校評議員の方々に来校していただきました。まず、校長より本年度の教育活動の概要について説明しました。その後、授業参観をしていただきました。
 参加された方々いただいたご意見や感想を紹介します。「今日は定期テスト直前ということで、タブレットを活用した授業を見ることができず残念でした。デジタル教科書も入っていると思うので、そちらも見たかったです。」「今年度はコロナによる制限がない醸中祭なので、合唱コンクールやビッグアートを見ることができるのが楽しみです。」「タブレットは利便性がありますが、発言が減ってしまうことが心配です。生徒の力を伸ばすためには、個別の発言を取り上げることが重要だと思います。」「校外の活動での成績が素晴らしいですが、先生方の負担が大きくなっていないかが心配です。」「タブレットの使い方が苦手な先生は苦労していませんか。」「落ち着いた雰囲気の授業が多く見られてよかったです。」など多くのお話をいただきました。今後の教育活動の向上のために、努力してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

秋を感じます

 保健室の廊下のコスモス、事務室前のダリア、図書室の黒板(ウェルカムボード?)を見て、秋を感じました。コスモスとダリアは養護教諭が自宅からとってきたものです。いつも素敵に飾ってくれています。コスモスを載せている台は、本校の用務員さんの手作りです。デザインもオシャレですが、素敵にするために墨汁を布にしみこませてこすり、その上から白い塗料を塗った作品です。そのようにすると味が出ると前に話していました。図書室の黒板は、司書が書いたものに図書委員のR君がかわいい絵をつけ加えてくれました。タッチも優しく、雰囲気があり、心がほっこりしました。

 私は、理科担当のせいか、暑くなったり寒くなったりすると、地球が地軸を傾けたまま自転し、太陽のまわりを公転しているからだなー、地球ってすごいなーって思ったりします。

白熱の桑折町連P球技大会!!!

 9月24日(日)に町民体育館で桑折町連P球技大会が行われました。4年ぶりの開催となりました。4年前は、男性がソフトボール、女性がバレーボールでした。年々こどもの数が減少しているため、今年は男女混合でできる種目はないかと考え、伊達崎小学校PTAの方々のアイデアにより、男女混合のバレーボールとなりました。使用するボールは柔らかいソフトバレーボールにしました。

 久しぶりに多くの人数が集まっての大会ということもあり、たいへん盛り上がりを見せました。ボールも柔らかいので、思ったようにコントールできなかったり、決まった!っと思っても返されたりと本当におもしろかったです。参加した保護者の方はさすがだなというプレーの連続でした。Wさんは、スパイクの時に靴の底がはがれたり、Sさんは足がつっても全力でプレーを続けたり、すごいプレーを見ることができました。本校から参加したK先生はすばらしいアタックを決めたり、I先生は足でレシーブしたり大活躍でした。

 本校は、3つの小学校に2-0(セット数)で勝ち、最後の小学校には1-1で引き分けでした。その結果、総得点などから3勝1敗となりましたが、見事第2位となりました。とても楽しい大会でした。当番校の伊達崎小学校PTAの方々に感謝いたします。

 

  

伊達支部中体連新人大会2日目

 本日、伊達支部中体連新人大会2日目でした。あいにくの天気でしたが、無事に大会を終えることができました。勝ち負けはありますが、先輩方からバトンを受け取り、一生懸命プレーしていました。

 本日(21日)実施されました伊達支部中体連新人大会の結果をお知らせします。

男子バスケットボール
対伊達中 勝利
対梁川中 惜敗
準優勝

女子バスケットボール
対桃陵中 惜敗
対梁川中 惜敗

バレーボール
対梁川中 惜敗

男子ソフトテニス
個人戦 惜敗

女子ソフトテニス
個人戦 惜敗

卓球
<団体>
対松陽中 勝利
対梁川中 惜敗
第4位 県北大会出場
<個人 ダブルス>
片平・八巻蓮組 惜敗

 保護者の方々、応援本当にありがとうございました。今大会での反省を生かし、こつこつ頑張っていってほしいと思います。本当の勝負は来年の中体連です。