こんなことがありました

2023年5月の記事一覧

グラウンドから元気な声が!

 現在、保健体育は陸上競技を行っています。どのクラスも体育委員を中心に準備運動を行っています。その時の子どもたちの元気な声がとても気持ちよくグラウンドに響き渡っています。その後の活動もそれぞれが自分の目標に向かって頑張っているのがよくわかります。みんなで声を出して頑張る姿はとても良いものですね。

校内授業研究会を実施しました!

 22日に3年生の学級で社会科の研究授業を行いました。本校は、毎年この時期に「提案授業」として代表の教師が授業を行い、その授業について全教員で協議し、その年の授業をより良くするにはどうすべきかを話し合い、実践してきました。今年は、桑折町教育委員会の大木指導主事に事前にご指導いただき、授業案を練り上げてきました。さすが3年生は、出されていた事前の課題をきちんと行い、話し合いの時間も活発に自分の考えを出していました。「日中戦争が始まった!なぜ日本は戦争に進んでしまったのか。」という課題に真剣に取り組むことができていた良い授業でした。事後研究会では、グループ協議を行いましたが、たいへん活発な議論が繰り広げられ、最後に大木指導主事からもご指導いただけたので、とても充実した研修となりました。

 

県北地区中学校陸上競技大会

 16日、17日に県北陸上大会が実施されました。2日間とも大変気温が高い中でしたが、選手はもちろん、応援の生徒も一つになって、全員で醸中生がベストの結果が出せるよう全力を尽くしました。

 8位以上に入賞した生徒を紹介します。

 1年100m7位 大橋君、共通800m7位 吾妻君、1年1500m8位 菅野君、2・3年1500m4位 幕田君、共通3000m1位 朽木君(大会新記録)、1・2年4×100mリレー8位 大橋君・石井君・渋谷君・鈴木君

 2・3年1500m4位の幕田君と共通3000m1位の朽木君は、7月に実施される県大会に出場します。この2人は放課後さらに練習を重ね、県大会に向けて頑張っていくと思います。みんなで応援しましょう。

 下の「陸上大会.pdf」をタップ(クリック)すると写真を見ることができます。

 

陸上大会.pdf

 

 

 

県北陸上大会に向けて出発!!!

 本日、特設陸上部31名がとうほう・みんなのスタジアムに向けて出発しました。今までの練習の成果を十分に発揮し、「チーム醸中」で頑張ってほしいと思います。保護者の皆様の見送り、ありがとうございました。