こんなことがありました

2018年1月の記事一覧

完了!

 1月31日(水)横断歩道の除雪を完了いたしました。
 
 月とはっきり見てきた横断歩道
 よう〜し,月の撮影です。

横断歩道を出す! 

 1月31日(水)横断歩道がだんだん見えてきました。しかし車が来ると汚くなります。何故だろう。車の走行の様子を見ていて分かったこと。
 横断歩道だけでなく,車が横断歩道に近づく側の道の雪が飛ばされているではありませんか。そこで,
 南方向
 北方向
 こうすると,横断歩道に入る前に雪をくだき,運び込むことはありません。
 明日ここを利用しないで,駐車場と校地を行き来しない人は…

除雪開始 

 1月31日(水)一生懸命雪かきをしていると,
 天は,吾を見放しませんでした。
 いつの間にか,雲が取れているではありませんか。と言うか,自分おかげが出来ていることに気づけよ,ですね。いつものように1つのことしか見えなくなる!
 
 さて、除雪を続けるか,家に帰ってカメラで月を撮るか,悩ましい問題です。
 んー,後,30分は雪かきだ!

天気予報が…

 1月31日(水)正門を出ると,天気予報通り,天気が悪く,皆既日食を迎える月が晩やり見えるだけ。残念!
 
 そこで,足元に目をやると,横断歩道が圧雪で隠れているではありませんか。
 横断歩道を出そう!

他人の仕事に敬意を!

 1月31日(水)除雪された綺麗な部分を,皆さんはどう言う気持であるっていますか?そうそう,そこのあなたです。
 
 しかし綺麗にかいたものですねぇ。感謝しながら歩きましょう。
 道具さえあれば,時間さえあれば,校地の雪を全て除雪するのに1日あればOK!