こんなことがありました

2015年9月の記事一覧

中体連新人戦 速報

 9月29日(火)・30日(水)に行われた,中体連新人戦の結果をお知らせいたします。
 団体戦のみ
<第1位>
 男子卓球部
 男子バスケットボール部
 女子バスケットボール部
 男子柔道部
<第2位>
 女子ソフトボール部
 女子バドミントン部
<第3位>
 男子ソフトテニス部
 女子剣道部
皆様のご理解,ご協力,応援に感謝申し上げます。 

醸中祭に向けて ビックアート編

 9月30日(水)3年生は,実力テストの後に,ビックアートの作成を行いました。
 自分に与えられたピースを大きくするだけなので,全体がどうなっているか分からない作業が続きます。
 しかし,さすがに3回目ともなると手際よく進め,完成させることができました。
 1・2年生の作業が終了し,全体をつなぎ合わせるまで,どんな図案なのか分かりません。
 醸中祭当日の発表をお楽しみに!
   
        1組                   2組                  3組

新人戦に出発!

 9月29日(火)いよいよ新人戦が開始されます。
 早い部は,6時00分の集合でした。
 眠い目をこすりながらも,各部とも闘志をみなぎらせ各会場に向け出発しました。
       
   6時20分発 男女バスケットボール 6時40分発 野球・男女テニス・剣道・卓球・サッカー
      
  7時00分発 柔道・バドミントン    7時20分発 ソフトボール
 各部とも勝利に向けて頑張ってください。 

天体ショー2

 9月29日(月)学校から見えたスーパームーンです。
 なぜスーパーなのか → 大きく見えるから
  なぜ大きく見えるのか → 地球と月の距離が近くなったから
   なぜ地球と月の距離が近く(遠く)なるのか → 月の公転軌道が楕円形だから
    公転軌道って何? 楕円と円はどう違うの?
 いろいろ調べるとおもしろいことが分かります。
 勉強は興味を持つことが一番大切ですね。
 
    美術準備室から撮影          体育館北側から撮影
秋の夜長,勉強の合間に,夜空を見上げましょう。

備品を大切に扱おう

 9月24日に壊れた,体育館のモップ立ての修理が完了しました。
 長年(20年以上)の使用に耐えきれず,根本からポッキリ折れた左右の支柱を修理いたしました。
 頑丈に固定しましたが,使用する皆さんの協力が大切になります。
 丁寧に扱うのはもちろん,左右,裏表にバランス良くモップをかけてください。
 
溶接が2箇所だったところを,
2種類(4枚の金具)とのボルト(6箇所)で固定してあります。