こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長について(お知らせ)

    桑折町教育委員会から町内の幼稚園・小中学校の休業延長の連絡がありましたのでお知らせします。いつまで臨時休業となるかは現在のところ未定です。

                                                                                                                                              令和2年4月30日 

  幼稚園・小中学校保護者 様

                                                                                                                  桑折町教育委員会教育長 会田智康  

      幼稚園・小中学校の休園・休校の延長について

    新型コロナウィルス感染症対策としての4月21日から5月6日までの休園・休校について、県教育委員会から当面延長するよう要請がありました。
  ついては、本町において、下記のとおり幼稚園・小中学校の臨時休園・休校を延長することとしましたのでお知らせいたします。
  保護者の皆様には、引き続きご迷惑やご心配をおかけすることとなりますが、ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いします。

                                       記
1 休園・休校について
 町立幼稚園・小中学校の休園・休校を5月7日(木)以降も延長し、再開の期日が決まり次第、改めて連絡を差し上げることとします。

2 登園・登校日について
      5月7日(木)を、町立幼稚園・小中学校の登園・登校日とします。
 ・ 通常通りの時刻で開始し、午前中で終了する日程とします。
 ・ 生活・学習状況の確認と、今後の学習課題の配付等を行います。
3 その他
 ○ 保育所、幼稚園預かり保育・小学校放課後児童保育(臨時申込みも含む)については、これまでと同様に実施し ます。

  幼稚園・各小学校・中学校からの連絡等に基づき、ご家庭で子どもたちが健康・安全に、そして有意義に過ごすことができますよう、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

                                                                                          (連絡先)教育委員会(℡582-2403)

交通安全教室

 例年は,体育館に全校生徒が集まり,警察の方の話を聞いたり,実際に自転車を持ち込んで,正しい交差点での渡り方などを確認したりしました。今年は,TV放送を使っての会となりました。

 校長の話の後,「反射板」が安全運転管理桑折・国見地区事業主会長様より1年生の代表生徒に贈呈されました。また,桑折分庁舎交通課の方から,「日々の交通安全と正しい自転車の乗り方」について教えていただきました。その中で視聴したDVDの内容も,自転車を運転していても加害者になってしまうというものでした。一人一人の心がけが大事ですね。

今日から朝の検温を実施しました

 生徒の健康状況を把握するため,今日の朝から家庭での検温をお願いしました。忘れてしまった生徒は,昇降口で測定してから教室に行くようにしました。少しでも感染のリスクをなくすための取り組みです。町から非接触型の体温計をいただきましたので,今後はよりスムーズに行えるようになります。ご家庭でも,手洗い・うがいなどの徹底をお願いします。

「生活習慣改善に向けた授業」を行いました

    本日の5校時に全学級で「生活習慣改善に向けた授業」を実施しました。このたびの臨時休校などにより,生活のリズムが乱れてしまっている生徒も見られます。そこで,桑折町では毎年指導をいただいている東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授が監修した「川島隆太先生の夢と希望をかなえる脳科学short Seminar」の動画を視聴しました。また,文科省から出されている「知って得する『早寝早起き朝ごはん』知識クイズ」なども使って,朝ご飯をきちんと食べてくることの重要性などを再確認しました。

TV放送による集会を行いました

 7日に「TV放送による集会」を実施しました。本校では,新型コロナウイルス感染症対策として,全校生が体育館に集まるような行事は行わず,TV放送などを利用しています。今回は,校長の話,養護教諭の話,生徒指導主事の話を行いました。養護教諭からは,画像などを使って,これからの学校生活でどのようなことに気をつけるべきか具体的な話がありました。生徒指導主事からは,学校のきまりについて話があり,朝自習・給食の準備・清掃・あいさつについて力を入れていくことも確認しました。TV放送を使っての集会でしたが,どのクラスも真剣に見ていました。素晴らしい態度でした。