こんなことがありました

2016年3月の記事一覧

転退職の先生方さようなら

 3月31日(木)本日をもって,平成27年度お世話になった先生方が,醸芳中を(本当に)後にされました。
 お一人おひとり立場は違っても,本当に醸芳中,桑折町のためにご活躍いただきました。感謝申し上げます。町の離任式では,町長様が感動(感謝)のあまり声を詰まらせたとも伺いました。
 今頃は,新たな土地で,明日からスタートを迎えられている先生もいることでしょう。
 さて,明日からも頑張ろう!

大時計の修理

 3月31日(木)北校舎3階西側の大時計の修理が行われました。
   
 修理前の子時計(職員室)   足場(時計の高さに届く!)    足場(こんなふうに組むんですね)
   
 時計の裏にも時計(1時18分で停止)  足場(人が乗る部分)  新しいパーツ群です。
 これで,新しくなった心臓で,あと20年は動くでしょう。でも,20年後は,これらのパーツの生産は,停止とのことでした。
 しまった!前のパーツをいただくのを忘れてしまいました。
 もったいない,色々分解して楽しめたのに。

時計の大型化 №9

 3月30日(水)3階ふれあいホールに置いた時計の関連パーツが壊れたことを理由に,移動しました,移動先は,2階南校舎相談室です。校庭からどう見えるかという実験になります。
半値角60°(けっこう広い方)ではありますが,正面に立たないと見えない。(ソフトボール部による調査結果)やはり夜が目立ちます。
 
 正面に入りさえすれば,見えます。(南向きなので,太陽高度が高く,意外にも直射日光の影響が少ない)
 たった,1W位でこれだけ見えれば十分?
  
  けっこう見えます。文字高60㎝にして良かったです。
 
 校舎が全く見えない…,と感じている方へ,
 この画面を斜め上から見てください,校舎がぼんやり見えませんか?
 この場合,残念ながら…,あまり良い液晶パネルではありません。
 この現象も,LEDの半値角に関わることなんでしょうね。(たぶん)

無患子

  3月30日(水)、谷地道上にお住まいの佐藤幸夫様より無患子(むくろじ)の苗木をいただきました。
 無 ない,何かがないと言う意味
 患 病気にかかる
 子 こども,たね
 病気にかかることのない種と言うことかな。と勝手に想像しましたが,どんな木なのでしょうか楽しみにしましょう。
 
 (インターネットで調べてみると)
 果皮サポニンを含み、石鹸代わりに用いられる。種子は数珠羽根突きの羽根の材料にされ、特に寺院に植えられることが多い。意外と身近でした。

インフルエンザにご注意を

 春休みだというのに?
 インフルエンザに罹患したとの報告が何件かあります。
 休みに入っても,
  ①規則正しい生活
  ②マスク,手洗い…
 に心がけて生活してください。