こんなことがありました

2016年2月の記事一覧

卒業式予行

 2月29日(月)卒業式の予行が行われました。インフルエンザが流行しているので,内容の一部を簡略化して実施しました。
 寒い中(ストーブはありましたが),真剣に取り組むことができました。
  
  インフルエンザ対策のため,マスク・防寒着着用です。
   
 3年生の位置決め         基本の立ち位置確認       今年は,一万と何人目?
 細かい点を修正し,本番を迎えます。下級生も立派な態度で臨みました。

時計の大型化 №6

 2月28日(日)電気的な作業を行いました。
 はじめに,LEDを差し込みます。128個ですがすんなり。(下穴のおかげ)
 次に,(電気的に)マトリックス化するための配線(スズメッキ線で縦と横)
 
 カソードは,縦に,アノードは横に半田付けです。(256箇所は疲れます)
 そして配線,
 
 複雑ですが,規則性がきちんとあります。間違えないように64箇所半田付け。
 
 スクロールします。
 
 三階の窓際に置きました。何とか見えます。
 このまま試験運転…,とします。 
 

卒業式練習で 老いを感じる

 2月26日(金)卒業式の練習で,卒業生の入場,退場で拍手を思いっきりしすぎて,手が痛いです。
 
 手のひらが真っ赤です。(手首と比較してください。
 乾燥と相まって,手の表面の皮膚が白い粉(?)をふいていました。
 10分の拍手は大変ですが,卒業生を送るためには必要なことです。
 まだしびれています。

卒業式全体練習②

 2月26日(金)卒業式の全体練習が行われました。
 2回目ともなるとけっこう上手な点と問題点が見えてきました。
 上手な点 歌えば歌うほど歌がよくなる。
 問題点 準備ができていない 足を組んでいては,急にたてません。
   

   
 いよいよ本番まで二週間です。
ドキドキしてきました。

インフルエンザの流行

 2月26日(金)卒業式の全体練習を前に,インフルエンザが全校で7名となりました。
全員防寒着,マスク着用で練習に臨みます。(これから始まります)
 本日の部活動,土日の部活動は,できるだけ休むようにしました。大会などに出場する部は除きます。
 土日は,不要不急の用事以外は,出かけない。暇だからといって集まらないようにしてください。7名の内,6名が同じ学級であることから近づくことは厳禁です。