こんなことがありました

2019年4月の記事一覧

川島先生の特別授業

 24日(水)に全校生徒対象で「川島先生の特別授業」を実施しました。本校生徒も入学時,町から川島先生の著書をいただき読んでいます。その先生から直接お話を伺うことができ,大変参考になりました。講演の中で聞いた「読書習慣は脳を変える」「スマホ習慣は脳をだめにする」は印象に残りました。

 講演後のパネルディスカッションでは,2年生3名,3年生3名がパネラーとなり,川島先生のコーディネートで楽しく話合いがなされました。川島先生に教えていただいたことを生かし,よりよい生活習慣を身に付けていければと思いました。


 

交通安全教室

 22日に交通安全教室を実施しました。安全運転管理桑折・国見地区事業主会会長の和泉様から1年生へ反射板を贈呈していただきました。強力マグネットがついており,自転車だけでなくカバンなどにもつけられるそうです。
 その後,福島北警察署桑折分庁舎交通課の仙波様から「日々の交通安全と正しい自転車の乗り方」について講話をいただきました。桑折町内の危険箇所での通行の仕方や,横断歩道付近での自転車の乗り方を丁寧に説明していただきました。

 帰りの会終了後は,実際に自転車点検も行い,交通安全の大切さを学ぶよい機会となりました。仙波様が帰り際,バイクとの出会い頭の事故が多いので生徒の皆さんに注意を促してください,自転車に乗るときには必ずヘルメットを着用し頭部を守るように話してくださいと言われました。ご家庭でも,交通安全についてお話いただければと思います。

生徒会常任委員会

 16日に生徒会常任委員会を行いました。2・3年生が丁寧に新入生に仕事内容などを教えている姿が印象的でした。やはり先輩方は違いますね。

生徒会入会式を行いました!

 16日に行われた生徒会入会式で,各部活動の紹介を行いました。練習する時間がほとんどなかったのですが,2・3年生の先輩が一生懸命新入生がわかるように,工夫した紹介をしました。23日の部活動編制までに3年間続けることができる部活動を選んでほしいと思います。

 

食べることの大切さ

 給食も始まり,1年生も慣れないながらも一生懸命準備や片付けを行っています。昨日,本校所属の栄養教諭が1年生の学級の準備や食べている様子を見ながら,その日のメニューに出た「鰆」について話をしました。子どもたちの反応もよく,楽しそうに給食を食べていました。