こんなことがありました

2015年5月の記事一覧

1・2年生 校外学習

 第一回定期テストを終えた,5月28日(木)に,1・2年生校外学習が行われました。
1年生は,会津若松市
2年生は,仙台市
をそれぞれ訪れ,班の計画に沿って活動を行いました。
3年生での修学旅行を最終目標に,時間やルールを守り,協力して活動を行っていました。

1年生
  
鶴ヶ城                 ろうそくの絵付け体験        竹細工体験

2年生
  
瑞鳳殿                レトロなバス               全員無事集合(疲れました)

第1回定期テスト

 5月27日(水)1校時から5校時にかけて,第1回定期テストが行われました。
1年生は,初めての定期テストになります。準備はどうだったでしょうか?勉強したところはでたでしょうか?夕べ見たのに,さっき友達と問題を出し合ったのに……
それぞれの反省を生かして,次回の定期テストを迎えましょう。
第2回は,6月23日(火)国語・社会・数学・理科・英語・音楽と保健体育です。
音楽と保健体育は,両方を50分で行います。
今後の予定 第1回定期テストの結果配付  6月5日(金)
        第2回定期テストの範囲票配付 6月8日(月)
  
5校時目テスト風景 どの学年も真剣に取り組んでいました

SGLの委嘱状交付

 SGLとは?
 サイクル  (自転車)
 ガード   (守る)
 リーダー (リーダー)
 つまり,「自転車の(安全)運転について,醸芳中の模範となって活動する生徒」と言うことになります。
 3年生から,3名が選出され,3月25日(月)午後1時10分より,福島北警察署桑折分庁舎の職員の方より,委嘱状が交付されました。
 現在の所,自転車通学に不慣れなためか,1年生の自転車乗車時の事故(主に転倒)が発生しています。
 安全運転を心がけましょう。

学校訪問が行われました

 5月20日(木)多くの先生方をお招きして,学校訪問が行われました。
 3年に1度,醸芳中学校の授業の様子を参観していただき,様々な助言をいただくために行われるのが「学校訪問」です。2校時から4校時にかけて,19名の先生が授業を行い,より良い指導方法を目指して,熱心な協議が行われました。3年に1度なので,今回の学校訪問は,生徒にとって,中学校では,最初で最後となります。
 指導の先生方からは,しっかり聞こうとする姿勢が身についている。授業に集中しているとの感想をいただきました。また,校舎を大切に使い,清掃をしっかり行うので,20年も経過した校舎とは思えないと驚いていらっしゃいました。
 
1年生体育                      3年生英語

あいさつ運動が行われました

 5月15日(金) 朝の登校時刻に合わせて,町ボランティアの皆さんと福島北警察署桑折分庁舎の警察官の方々による,あいさつ運動が行われました。
 今年は,昨年以上に醸芳中生の挨拶がよいと言われています。これからも元気な挨拶を醸芳中学校から発信していきましょう。
 生徒会のスローガン「Believe in myself ~君の1歩がみんなの1歩に~」にこめた想いの中にも,「あいさつなどをすれば全員が積極的に活動できるようになる。」とあります。自ら進んで挨拶をしましょう。