こんなことがありました

2021年3月の記事一覧

桑折町離任式

 本日11時より桑折町役場新庁舎におきまして,令和2年度の桑折町離任式が行われました。本校勤務が一番長い教員は通算11年,短い教員で2年でした。教育熱心な桑折町で,素直な気持ちで頑張る子供たちに囲まれ,充実した日々を送ることができたのではないでしょうか。
 新聞で退職・転勤する教員が発表されてから,毎日卒業生が来校し,懐かしい話に花を咲かせています。明日になると,今まで一緒に頑張ってきた先生方がいないとおもうと寂しいですが,新たに赴任してくる先生方と新たな醸芳中学校を創り上げていきます。

令和2年度離任式

 26日にリモートで離任式を実施しました。7名の教職員が退職・転勤となりました。見送りはできませんでしたが,それぞれの思いを聞くことができました。今まで本校のために尽力された先生方に感謝しつつ,残された我々は改めてこれからも子ども達のために全力を注いでいく気持ちを強くしました。

令和2年度 修了式

 本日の修了式もリモートでグーグルミートを使って,各教室に配信しました。校長式辞では,「竹はしっかりした節を作りながら成長します。節づくりが大事です。その結果,折れないようにしなやかに伸びていきます。明日からの春休みは,学習に部活動に励み,規則正しい生活を心がけてください。目標を設定して,努力し続けることが,将来につながります。」という話がありました。その後,各学年の代表が,校長先生から修了証書をいただきました。さらに,修了式後には,養護教諭と生徒指導主事が感染症対策をきちんと行い,安全な生活を心がけるよう呼びかけました。

1年生も美化作業

 中学校に入学して1年が経ちました。新型コロナウイルス感染症対策で例年どおりのことができませんでしたが,元気に頑張りました。廊下ですれ違ったときも大きな声であいさつすることができています。自分の荷物を大きなビニール袋に入れ,3階まで運びました。4月からは先輩という立場になります。より良い醸芳中を目指して頑張ってほしいものです。