こんなことがありました

2019年8月の記事一覧

第2回親子奉仕作業(第2学年)

 31日(土)に親子奉仕作業を実施しました。朝早い時間にも関わらず,多くの保護者の皆様に参加していただきました。校庭が前日の雨でぬかるんでいたため,ガラス磨きとなりました。親子で掃除のやり方を相談したり,生徒同士で分担を決めたりしながら熱心に活動していました。また,グラウンドの草刈りも6名のお父さん方に行っていただき,大変さっぱりしました。通常の清掃では手が届かないところも丁寧に作業していただきました。皆様に感謝申し上げます。

本番前最後の駅伝試走

    30日(金)にあづま運動公園で4日(水)に実施される県北駅伝大会に向けての試走を行いました。みんなで声を掛け合い,十分にウォーミングアップをした後,実際のコースでタイムトライアルを行いました。必死に自分の限界に挑戦している姿は大変立派でした。2日(月)にはメンバー発表があります。本番は「チーム醸中」で頑張ってほしいと思います。

シェイクアウトふくしま

    29日,午前11時にシェイクアウトふくしまを行いました。これは,東日本大震災後に,日本の防災訓練を改めて見直すために行われてきた活動です。全校放送で,大地震を想定した訓練を実施し,身を守るための3つの行動「①まず低く(DROP),②頭を守り(COVER),③動かない(HOLD ON)」について確かめました。生徒は無言で机の下にもぐり,指示にきちんと従っていました。この機会に,ご家庭でも「防災」について話し合ってはいかがでしょうか。

 

伊達地区英語弁論大会

    28日,伊達ふるさと会館MDDホールで,伊達地区英語弁論大会が行われました。本校からRecitationの部に八巻君と豊島さん,Original Workの部に吾妻さんが出場しました。3人とも全力を尽くし,堂々とスピーチを披露しました。
 3人の指導にあたったALTのレックス先生からは,「醸芳中学校はとても素晴らしかったです。3人全員がEXCELLENCEをとることができました。3人を誇りに思います。吾妻さんと豊島さんは,来週の県大会でも頑張ってください。」という言葉をいただきました。

伊達地区中学校英語弁論大会に向けて

 8月28日に伊達ふるさと会館で伊達地区中学校英語弁論大会が行われます。本校からは,暗唱の部に八巻君,豊島さんと創作の部に吾妻さんがエントリーしました。本日,始業式の後に,全校生にそれぞれのスピーチを披露しました。どの生徒も自信をもって,堂々と発表していました。夏休みに自分の所属している部活動などもある中で,英語担当教師とALTの先生と一緒に練習を重ねた成果が出ていました。本番も,楽しむくらいのつもりで全力を尽くしてほしいと思います。