こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

醸芳中を陰で支えるかっこいい人

 今度発行される生徒会だよりに,「醸芳中を陰で支えるかっこいい人」という記事があります。この記事を書いた生徒は,この用務員さんの仕事ぶりに感謝しているそうです。今日は,その人の仕事ぶりを遠くから撮影してみました。(この記事を載せる前に本人に承諾はとってあります)今日は,昇降口前のツツジの間から伸びてきた草とりをしていました。写真でビフォーアフターを見てください。
 時期がくれば,長いヘッジトリマーでツツジの植え込みをきれいに整えています。「使っているヘッジトリマーは,重くて長いから腰にくるんだよね。」という話を聞きました。以前に刈り込んでいる様子を見ていましたが,あっという間にあれだけの植え込みを本当にきれいにしている姿は,間違いなくかっこいいと思いました。その仕事ぶりに感化され,私もヘッジトリマーを購入し,自宅の生け垣のベニカナメやコニファーを剪定してみました。用務員さんに使うときのこつを聞いてやってみましたが,まだまだ修行が足りないことがわかりました。
 今までに用務員さんが直したり,作ったり,飾ったりしたものは,このホームページに載せてありますので,探してみてください。

学校行事で体育館前に駐車する時のお願い

 本日付で,「生徒送迎時の渋滞緩和・安全確保について」と「学校行事における駐車について」という文書をお子様に渡しました。以前に実施した学校評価の中で,学校行事で体育館前に駐車するのに時間がかかるというお話をいただき,改善策を検討しました。そこで,今年度は,体育館前にななめに線を引き,前向きに駐車することにしました。行事が終わる時間は,ばらばらになりますので,後ろから来る車に注意して,北門よりお帰りください。詳しくは,本日配布した文書及びこの下に載せた図及び写真をご覧ください。4月30日の授業参観時からよろしくお願いします。
 「生徒送迎時の渋滞緩和・安全確保について」は昨年度からご協力いただいている「荒天時(渋滞時)は西側駐車場の奥の方まで進んでお子様を降ろしてください。」という内容です。
 これまで,渋滞緩和のお願いをしてまいりましたが,保護者の皆様のご協力で,以前より安全に登校することができています。感謝いたします。

HP ななめ駐車図.pdf

連写してみました

 今,1年生の体育では陸上競技を行っています。いつも2階の職員室から元気に走っている姿を見ています。どの生徒も,体育担当教員の指示に従い,きびきび活動してます。その姿を少しでもリアルに伝えるために,今日はグラウンドに出て,近い距離から写真を撮ってみました。

学校中の時計がほぼ直りました

 本校には,校門付近,グラウンド南西部,3階ふれあいホール,北校舎西側,南校舎南側,テニスコート南側と多くの時計があります。時間を調整しても,いつの間にか狂ってしまうのはしかたがないですが,経年劣化により,何カ所か止まっていました。そこで,用務員さんや前に本校に勤務していた電気関係に詳しい教頭先生にお願いして,いろいろと調べてもらいました。特に,グラウンド南西部の時計は,ソーラーで動いていますが,充電する電池が劣化していることが判明したので,用務員さんが新たな電池をはんだ付けしてくれたので,ばっちり動き始めました。3階ふれあいホールの大型デジタル時計は,何と以前勤務していた教頭先生の手作りです。ただし,テニスコート南側の時計は,時計を動かす機械の部分が大きく破損しているので,今年度,新たな時計に交換します。どの時計も設置されてから多くの年月が経っているので(大型デジタル時計を除く)電波時計のようにピッタリではありませんが,頑張って時を刻んでいます。

部活動編成会議を行いました!

 本日,放課後,部活動編成会議を行い,1年生を加えた新たなメンバーでの部活動が始まりました。特設部を除く常設部の編成会議の様子を見て回りました。どの部活動も,部長・副部長を中心に,自己紹介や今後の目標などを決めていました。1年生は初めてのことなので,緊張感MAXでした。これから,一緒に活動していくうちに,良い人間関係が作られていきます。3年生は,支部中体連本番まであと1か月と少ししかありません。それぞれの目標に向かって,全力を注いでください。応援しています!