こんなことがありました

2018年3月の記事一覧

ちょっと危ない奴?

 3月31日(土)この画像は何だか分かりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

付箋には,日付と数字が書いてあります。実は,朝一番の,アクセスカウンターの数値です。

何年か前の5月2日に35410でした。

今日3月31日は335519でした。(三々五々行く,結構上手な語呂合わせ?)ちょっと危ない奴ですね。

そう,皆さんは,このサイトを一方的に見ていたと思われているでしょうが,サイトを管理してるこちら側は,閲覧者の動向を「見ていた」のです。傾向としては,昼休みの時間帯(休憩時間),火曜日,水曜日(会社の休日),放課後(生徒?)が多かったかも知れません。

ただし,解せないのが,3月6日→3月7日には,4500も閲覧している記録があるのです。あり得ません。

また,カウンターは,手動で初期値を設定できる(いつでも,毎日)ので怪しい?さらに一回の閲覧で「1」ではなく「いくつカウントするか設定できる」サイトもあるようです。つまり,1閲覧で,1000とカウントさせるとか。いつものように,あなたがサイバー空間で見聞きしていることは,全てが真実とは限りません。

天体観測への誘い

 3月30日(金)この風景は,「私を見て」と言う,誘いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6倍ズーム                        標準

これは,天体望遠鏡+カメラで観測せねばなりません。→天体望遠鏡を持っていないので,夜の校舎+理科室 ですか

消防点検

 3月29日、3月30日の二日間の予定で、消防点検が行われました。仕事が順調に進み、一日(3月29日)で終了したとのこと。

 これで,安心? 慢心ではないでしょうね?

身近な危険

 3月30日(金)春分の日を過ぎ、朝晩の雪を心配することはなくなったのですが、こんな危険が

 

 

 

 

 

 

 

 

国道4号線と桑折駅から延びる道路の交差する部分にある信号機です。

信号機の色は何かな?黄色? 実際は、赤(だから写真が撮れています)。先頭で止まった私は、出るに出られず(色が分からなくて)4号線の車が止まったことを確認してから進みました。

今は信号機が、LED化されているので比較的確認しやすい(点いていないときは、無色のため)です。以前のタイプだと、表面のレンズ(ガラス)が青、黄、赤なので、ランプが点こうが点くまいが、「色」が分かります。さらに、点いていなくても、直射日光が正面から当たる(朝の東向き、夕方の西向き)朝と夕方は差し込んだ光でどれが点いているのか分かりません。頼りにしているものが確認しにくいとかなり危険です、気を付けましょう。

職員室の清掃と移動が終わりました

 3月29日(木)昨日の作業により、職員室の清掃と移動が完了いたしました。そのため、

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんな風景も…。ガラガラです。皆さんは、誰がどの席か、が心配でしょう。既に名札が机上にあるので確認できますが、名札だけに、移動は簡単であることをお忘れ無きように!見えていることが真実とは限らない。 

 いよいよ、平成30年度が始動します。