こんなことがありました

2017年10月の記事一覧

中教研社会科部会 先生方の研究会

 10月31日(火)6校時に、伊達地区の社会科の先生方が醸芳中に集合して、授業研究会が行われました。私も、平成3年に醸芳中で、平成9年に伊達中で教科は違えども、授業をしましたが、緊張した記憶があります。指導者が緊張しているので、生徒はもっと緊張していました。何て心にゆとりのない人間なんだろう、笑い顔が引きつっていたんだろうな~ところで、平成29年度の醸芳中学校の先生と生徒は?
   
   
 先生はにこやか、生徒は真剣に考え、意見を述べる。
 現在の中学生、なかなかやるものです。
 さて、このような生徒の姿を間近で見たい方は、11月1日、2日、6日、7日の学校へ行こう週間に醸芳中においで下さい。生徒の様子、学校の環境を見るも良し、一緒に授業を見聞きするも良し(ただし、質問はご遠慮下さい。)。多数の方のお出でをお待ちしています。

のどかな天気に誘われて

 10月31日(火)あと二ヶ月で大晦日だ、そして箱根駅伝だ、一度で良いから大学生の走りをこの目で見てみたいなと思うのです。そんなことを今の中学生は考えていないようで、久しぶりの晴れ間を生かして元気いっぱいに遊んでいます。
  
 4組の男子は鬼ごっこに夢中です        1組の男子は伝統の絵文字?
  
 英語検定対策特別授業中!    さっきまで自主学習をしていた机、見られているので猛スピードで完了!
 
 真剣に二者面談の相談内容を考えています
 家庭や塾でしっかり学習をしているから、友達と遊べるのは学校だから、昼休みを楽しく過ごしているようです。(と多くの生徒が言っています)それでは、予鈴も鳴りますので授業に集中してください。

合唱練習?

 10月31日(火)昼休みの音楽室が何やら騒がしい。これはいったい何?
  
 2年1組のようです。11月2日行われる町小中学校音楽祭に学校代表として出場するためです。
 そう言えば、私が始めて醸芳小学校を訪れたのは、小学校5年生。町の音楽祭、芸術鑑賞を町内の5年生全員で実施したときのように記憶しています。それまで、醸芳小学校がどこにあるか知りませんでした。いったいどんな小学生だったのでしょう、自分でもびっくりです。

乾くのが速い 醸芳中のグランド

 10月31日(火)女子は、体育館でソフトボールをしていましたが、何と男子は、外でソフトボールです。こんなに乾くのが速いグラウンドを作っていただきありがとうございます。
 
 ただし、男子ソフトボールは、オリンピック種目にありません。男子は、野球でオリンピックに出場してください。
 野球と言えば、何であんなにメジャーなのにオリンピックにないの?または、一時的にやらなかったの?と思っていました。野球は、世界的に見れば、かなりマイナーなスポーツらしいです。やはりサッカーが、一番人気(前にも話しましたが、施設設備を整えるのにお金がかからないのが誰でも出来る=興味を持つとなった?)。ヨーロッパでは、ハンドボール(体はぶつかるのが当たり前、展開が速い、サッカーよりも点数が入る)。バスケ(アメリカのNBA以外は人気が今一歩と思ったら、日本国内プロリーグが出来ているし、福島県のチームもあります)…。若かったら挑戦したかった。今の中学生なら可能性があります。

箏の音

 10月31日(火)明かりが点いているはずのない、教室から光が…。見回りで見落としたか?…ドキドキしながら近づくと。
 
 音楽で、箏の演奏を学んでいました。11月には、箏の先生をお招きして授業が行われます。それまでに基本はしっかり身につけておきましょう!