こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

明日から冬休み

 新型コロナウイルス感染拡大のため,いろいろな制限がありましたが,今できることにひたむきに全力を尽くす生徒の姿を見ることができました。保護者の皆様も不安に思うこと,心配なことも多くあったと思います。2学期を無事終えることができたのも,生徒の頑張りはもちろん,保護者の方々,地域の方々のご理解とご協力があったからだと思います。また,来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。

廊下を歩いていたら変な音が・・・

 H先生が廊下を歩いていると,天井から変な音が・・・ K先生,校長先生,A先生,S先生も集まってきて,音の原因を考えました。いつもであれば本校の修理のスペシャリストの国分さんにお願いすれば,あっという間に完璧になるのですが,国分さんが退勤した後だったので,自分たちでなんとかすることにしました。A先生がダッシュで脚立をとりにいき,普段から電動ドリルドライバーを使っているK先生と,A先生・S先生で天井ボードを外し,原因を究明しました。各学級に設置してあるストーブにつながる給油管に灯油が流れる時に,他の金属に触れて音がしていたことがわかりました。若手教員同士のチームワークの良さを嬉しく感じつつ,国分さんのいつもの業務に感謝したできごとでした。

2学期終業式

    新型コロナウイルス感染対策として,TV放送による終業式を実施しました。終業式の前に,先日行った数学の計算テストの満点者及び平均点が一番高かった学級の表彰がありました。終業式では,校長式辞に続き,各学年の代表生徒が「2学期の反省と冬休みの抱負」を発表しました。全員自分の考えを堂々と話すことができました。「学校全体で頑張る!」ことは簡単なことではありませんが,あたりまえのことがあたりまえにできることは大切ですね。

美化作業を行いました

    普段の清掃であまりできない窓ガラスみがきやロッカー掃除など隅々まできれいにしていました。その後の通常清掃でも,いつもどおり丁寧に床の雑巾がけをする生徒の姿を見て,落ち着いた学校はいいなと感じました。

 

グラウンドに出て子どもたちの様子を写そうとしたら・・・

    子どもたちが楽しそうに雪遊びをしている様子を近くから撮影しようとグラウンドに出てみました。1年女子に「男子と戦ってるの?」と聞いたら,「先生も参加して!」と言われ,何年ぶり?何十年ぶり?に雪玉を作り,本気で男子めがけて投げてみました。ところが,思ったより飛ばず,急降下。がっかりしていたら,いろんな方向から私めがけて雪玉が飛んでくるではありませんか。身の危険を感じ,一時退散。
 気のせいかもしれませんが,女子に思いっきり雪をぶつけられている男子が多かったような・・・ 最後の大きめの写真の真ん中に女子が投げた雪玉が・・・