こんなことがありました

2016年5月の記事一覧

スパーマーズ

 5月31日(火)ここ十年では,最大のスパーマーズの夜。でも残念ながら雨でした。
 スーパーマーズとは。マーズつまり「火星」が地球に,ものすごく(=スーパー)近づくと言うことです。
 水金地火木土天海(冥) 太陽系の惑星の順番を覚える方法です。
 地球に近い金星や火星は,
   遠ざかる(太陽を挟んで反対側に来る)とき
   近づく  (問いようから見て,同じ方向にある)とき
 の差が大きいのです。(図を書くと分かりやすい)
 この近づくときの,(さらに)ピークが,5月31日です。
 明日以降もまだまだ,スーパーマーズです。

いよいよ6月 衣替えです

 明日から,いよいよ6月になります。
 移行期間ではありますが,「衣替え」となります。
 清掃中は,半袖,ハーフパンツに必ずなってもらいます。(病気の場合は,申し出てください)
 
 明日からは,町内の町施設同様,先生方もクールビズ(ノーネクタイなど)となります。

研究会に参加してまいりました

 5月31日(火)教科の研究会に参加してまいりました。どの学校の先生も,熱心に日々の授業のことを考えており,あっという間に退勤時間となりました。
 たまには,他の先生方の意見を聞いたり,意見を交わすのは楽しいですね。
 そのため…,写真を撮るような雰囲気ではなく,文章での紹介となりました。

学校訪問

 5月30日(月)今日は,町教育委員会教育長「学校訪問」が行われました。さらに,町内四つの小学校の校長先生も醸芳中を「訪問」されました。
 中学校では,どのように授業が行われていて,生徒諸君が何を学び取っているかをご覧いただきました。
 小学校の校長先生からは,中学校での学習スタイルが○○ならば,小学校のうちに何ができるようになればよいのかが分かったとの意見をいただきました。
   
 「いつも」の姿……,をご覧いただきました。

サッカー部保護者会

 5月27日(金)午後7時30分から,サッカー部保護者会が行われています。
 今年の活動についての説明と,活動への協力について顧問の先生から説明がありました。
 今年もよろしくお願い致します。