こんなことがありました

2018年2月の記事一覧

卒業式の予行練習 心を込めた結果 

 2月28日(水)予行練習の入退場の場面では、拍手で迎え、送ります。当然吹奏楽部の演奏もあります。じっとしていることが多い、「儀式的行事」ですので、体を動かすことが出来る場面は、ある意味「有り難い」ものです。思いっきり叩いてみました、その結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなに赤くなりました。大変痛かったですが、その分、心をこめることができました。

 在校生の皆さんはいかがでしたか。

卒業式の予行練習

 2月28日(水)2月最後の今日、卒業式の予行練習が体育館で行われました。ストーブをたいていたので、寒さをあまり感じずに済みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと2週間を切っています。心構えと準備は大丈夫ですか。私は、緊張するので、あれこれ考えるのはやめています。本番を待つのみ!

面接練習

 2月28日(水)本日の昼休みに、県立Ⅱ期選抜を受験する3名の生徒と面接練習を行いました。3名が受験する高校は、集団面接の学校ばかりです。

 過去の資料があるので、参考にすると、

 一度に6人  多いな~

 面接官3人  多いな~

 面接時間   10分~15分 短いな~

 覚えている質問事項 4つ   少ないな~

 かなりの緊張で、覚えていないだけなのでしょう。しかし、このデータが真実だとしたら、「第一印象」「質問に対する答え」が大切です。何故かと言うと、一人当たりの時間は、2分もありません。本来の自分でない実態をさらけ出したのでは大変!そのためにも練習・訓練が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何も、卒業式の予行練習の直前にやらなくても良いじゃないですかって? 

 こう見えても、私も結構忙しい! 忙 「心」を「亡くす」残念な言葉です。無心になれると読み替えることにしましょう。そう、趣味(除く、テレビ・ゲーム・スマホ)に集中しているときのように。

日の出が早くなりました

 2月28日(水)日の出の時刻がかなり早くなりました。「春眠暁を覚えず」となるまでは、もう少し気温が欲しいところですが、暦も「3月」となれば、気分的に「春」となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒い空ではなく、青い空になっているので、カメラも明るさを感じているのだと思います。

珍しい路面状況

 2月28日(水)2月も終わりだ~、夕べ雪がふったな~ と考えて道路に出ると、

 

 

 

こちらの端っこの部分は、かなり前に降った雪です

 

 

 

 

 妙な模様が30mおきくらいに発生しています。風も強いので、単なる模様であることを確認して(=安心、決して慢心ではありません!)さらには、右足に伝わる、「路面の滑り具合」を感じながら出勤するのでありました。なぜなら、フロントガラスには、氷が出来ていたのです。