こんなことがありました

2015年2月の記事一覧

第2回卒業式全体練習

 2月27日(金)5・6校時に体育館で第2回卒業式全体練習を行いました。
第1回の時は,式歌の練習が中心でした。第2回の今回は,式歌と「礼法」を練習しました。
進行の先生の言葉をきっかけに,起立や礼をするので,聞き逃すと動作がばらばらになります。
3年生は,何度も練習しているので,音も立てず一斉に起立していました。1・2年生は,初めてなので,戸惑いがありましたが,練習を重ねる毎に,動作が合ってきました。

 最初の「礼」……タイミング,角度ともあと一歩!

第2回 生徒総会

 2月25日(水)6校時に,第2回生徒総会が行われました。
第1号議案は,生徒会活動反省
第2号議案は,部活動の反省
第3号議案は,生徒会決算報告 でした。
生徒会活動反省では,活発な質疑が行われました。
今回出された質問や意見からより良い活動のアイディアが生まれることを期待しています。

最後に,教頭先生より「講評」がありました。
生徒一人一人が「誇りを持って醸中生です。」と言える生徒会活動
にしていくことを確認しました。

卒業式全体練習

 2月20日(金)6校時に,第1回卒業式全体練習が行われました。
今年度の卒業式のテーマは,「感謝・感動・自律」です。
 今までお世話になった,家族や先生方への「感謝」
 義務教育を終え新たな旅立ちを迎える 「感動」
 新しい生活を自分の力で切り拓くために「自律」
卒業式で,このテーマを,全校生で表現してほしいと思います。
 全体練習では,始めに校長先生から卒業式の意義,参加する心構えについて話していただきました。
 その後,礼法指導,歌の練習を行いました。
 ※ 下は,体育館に大きく掲示したものです。

卒業式に向けて

 3年生の教室にある「卒業まで○○日」カレンダーは,あと17日となりました。
 3年生は,卒業式に向け練習を開始しています。
 今日は,6校時に,当日の「証書授与」の動きの確認をしました。
 協力して準備を行い,本番に向け真剣に取り組みました。

 「演台の組み立て」  様々な組み合わせを試し,無事完成!
 

新入生保護者説明会が行われました

 2月16日(月),先週の「小学校六年生の中学校訪問」に続き,新入生保護者説明会が行いました。
 次年度の新入生は,112名の予定です。
 多くの保護者の皆様においでいただき,醸芳中学校の学習や生活について説明をさせていただきました。
 新入生の皆さん,4月6日(月)の入学を心から楽しみにしています。

 (三階ふれあいホールにて)