こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

月に雁 ならぬ 月に薄雲

 5月31日(水)帰宅するときに空を見上げると、
 
 月に、薄雲がかなりかかっています。
 そのため、写真では、半月に見えますが(カメラの性能も大いに関係あり)、実際は、かなりの三日月です。(以前にも話したように、西にある太陽付近に出る月は、三日月に近いですよ。)
 薄雲がかかるということは、明日の天気は、「下り坂」でしょうか。
 観天望気…半田山に三回雪が降ると、里にも降る…、明日の天気をお楽しみに?信用して傘の準備を?信じるかどうかは、あなた次第! 

飛行機雲

 5月31日(水)放課後の巡視中に、意識して空を見上げると、飛行機雲を、また、見ることが出来ました。
 
 画像では、分かりにくい(雲が多い)のですが、3本確認できます。桑折町上空は、飛行経路なのでしょうか?
 もっとも、見えるからと言って「近い」とは限りません。上空、しかもものすごい速度の移動体ですから。
 数年前に、福島で東北六魂祭が開催されたとき、世界的に有名な時計メーカーの飛行チームが福島上空を飛んだとき(私は、自宅から見ながら、TV放送を見聞きしていました。TVは1~2秒遅れていました)旋回するのに、山形、宮城両県上空まで行かなければならないとの解説がありました。時速1000㎞近くになると、大回りになるようです。

取材 する側 される側

 5月31日(水)昨日の放課後から、放送委員会による取材が行われています。取材される側は、各運動部です。中体連総合大会に向けての意気込みをカメラに向かって、…はいポーズではなく…びしっと宣言(部活動によっては、県制覇です)していたようです。
 
 早く済ませないと、練習をする時間がなくなるので、何を言うか何度も練習していました。

応援団

 5月31日(水)昼休みの体育館開放はありません。「え~何で~」応援団が練習中だからです。はっきり言って、高校の応援団に「え~何で~」なんて行ったら…、考えただけでぞっとします。
 
 6月2日(金)の本番に向けて、気合いみなぎる練習を続けていました。

農業女子、園芸女子?

 5月31日(水)昼休みに何やら土いじりをする女子生徒が2名います。土を特製植木鉢に入れているところでした。
 最近、何かに熱中している女性を「○○女子」と言いますので、あえて「農業女子」「園芸女子」と表現してみました。
 すると、農家に嫁ぎ、農業をしていた私の母親も「農業女子」!
 はやりでどうこう言われるのではなく、自然に働きかけ、食べ物を作る職業はすごく大切だと思います。技術の授業を通して、知識と技術を積極的に学びましょう!
 
 ところで、何が育つのかな?おいしいのかな?