こんなことがありました

2017年6月の記事一覧

教育実習生 最後の挨拶

 6月30日(金)研究協議会の後,2名の教育実習生が,先生方に最後の挨拶です。
 
 何年後かには,醸芳中学校の教壇に立って下さい。

研究協議会

 6月30日(金)授業を終えて,3年2組の皆さんが下校した後の教室では,先生方による勉強会「研究協議会」が開かれました。
   
   
 他の教科と言えど,使えることは使う。大変有意義な話し合いとなりました。

授業研究 授業編

 6月30日(金)3年2組の皆さんご苦労様でした。皆さん以外は,自宅でリラックスしているのに…。でも,この時間で「力」がついたと思いませんか?
   
 
 
 
   
 電子黒板,班の編制を変えて話し合い…,どれもが,自分たちが生徒の時にはなかったこと,今の生徒は幸せだなぁ〜。と思うのですが,皆さんが「保護者」としてこの醸芳中を訪れるときは,もっと変わっています。例えば,教科書が無くなり,タブレットだったりして?
 

校舎五階?からの眺め

 6月30日(金)機器の点検のため,北校舎の(生徒にとっては)「開かずの扉」が,開放され,業者の方が階段を最上階まで上られました。仕事と言うことで,私は,同行しました。
 階段セットが2セットあるので,実質5階の高さになります。この場所は,醸芳中でも特殊な場所ですが,桑折町で5階に相当する部分かあるのは…,醸芳中は,桑折町で最も高い建物かな?
 
 うぶかの郷方向です。

一斉下校

 6月30日(金)今日も一斉下校です。ちょっと油断をしていると,定刻に遅れます。一斉下校と言っても,毎回その時刻が違うので,学活の「さようなら」の後は,一目散に?家に帰らないといけないのかも知れません。
 
 時間過ぎってっつぉ〜と先生から声がかかりましたが,写真の撮影時刻は,13:27です。…少し待って下さい…,今日の一斉下校は,13:25です。遅れていますよ,注意しながら急ごう!