こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

福島民報社 新聞講座

 本日9:30~12:00まで、職場体験の一環として、福島民報社から新聞講座推進本部事務局長地域づくり局編集委員の坪井さんを講師としてお招きして、新聞講座を行いました。
 新聞ができるまでの流れをDVDで視聴した後、新聞記事がどのように書かれているかの説明を聞き、実際に新聞を読んでみました。また、写真と記事を見ながら自分なりに見出しを考えました。文章の書き方のコツを教えていただき、読書感想文や小論文を書く時だけでなく、面接の時にも役に立つ貴重なお話をしていただきました。
 明日の新聞に、今日の講座の記事が掲載される予定です。お楽しみに!

 下の「新聞講座.pdf」をクリック(タップ)してください。

新聞講座.pdf

高校説明会

 昨日県立高校10校、本日私立高校5校から校長先生、教頭先生、進路担当の先生方に来校していただき、高校説明会を行いました。直接高校の先生から、学科や授業内容、学校行事、部活動について教えていただける貴重な機会となりました。昨日も今日も大変気温が高く、話を聞く条件としては良くなかったのですが、保護者の方にも多く参加していただき、子どもたちの態度も立派でした。また、講師の先生の案内や接待でお手伝いいただいた学級役員の皆様お世話になりました。

全校集会

 今から3年前までは、「集会委員会」があり、体育館への入場から会の進行、退場まで責任をもって行っており、醸芳中学校の特徴でもありました。生徒会の常任委員会再編に伴い、現在は「生活委員会」が集会を仕切っています。今日も、生活委員長が壇上から入場を見守り、各学級の生活委員に指示を出すなど、コロナ前のような集会を行うことができていました。
 また、集会の中での表彰披露を見ても、多くの生徒が各種大会で良い成績を残しており、何事にも全力で頑張る醸中生だと再認識しました。

「3とる」~熱中症予防の新しい合い言葉~

 本日から最高気温が30℃を越える日が続く予報になっています。コロナ禍でマスクをしての生活が続いており、これからの季節は熱中症の危険性が出てきます。そこで、コロナ禍での熱中症対策について、「3とる」「3トル」という言葉がよく聞かれます。そこで、本校でもこの「3とる」を実践し、これからの暑い季節を乗り切りたいと思います。本日、ご家庭に配付した保健室通信「ひだまり」の一部を紹介します。※ 下の「熱中症予防3とる リーフ.$td.pdf」をクリック(タップ)してください。 

熱中症予防3とる リーフ.$td.pdf

力を合わせて・・・

 本日、校門前・銅像の下・生徒昇降口前に夏の定番、マリーゴールドやサルビアなどが植えられ、素敵な空間になりました。明日からの最高気温が30℃以上の日が続く予報なので、今日中に植え替えようと、用務員さん、スクール・サポート・スタッフ、養護教諭が総出で作業をしました。
 この下の拡大写真は、「ルドベキア」の花です。おしべの形が特徴的だったので、アップにして撮影してみました。