こんなことがありました

2022年8月の記事一覧

みんなで運動すると楽しい!

 本校は、町民プールで水泳授業を行っています。男子がプールの時は、女子は学校で球技などの実技をしています。その様子を見に行きましたが、みんな笑顔で楽しく活動している姿が印象的でした。動きがあまりにも動きが速いので、動画で撮ったものをスクショして載せました。

PTA奉仕作業ありがとうございました

 本日、午前6時からPTA奉仕作業を行いました。今回は、2年生の保護者と1年2組の保護者の方々にご協力いただきました。天気が心配されましたが、雨も降らず何とか実施できました。テニスコート周りの植木の下やグラウンドの広い面まで草をむしったり、草刈り機でグラウンドのフェンスの内側の草を刈ったり、本当にお世話になりました。きれいになった環境で、さらに子どもたちが楽しく学校生活を送ることができるよう支援してまいります。

ガスバーナーの使い方を学びました!

 1年生の理科の授業でガスバーナーの使い方を学習しました。小学校で使ったという経験がほぼないので、まずはマッチのつけ方から行いました。我々大人でもマッチで火をつけることはあまりありません。マッチはこわいものという気持ちがある生徒はいるのですが、ちょっとしたこつを教えれば、やけどしたりすることはありません。どの生徒も楽しそうに実験しており、うまく人がいれば拍手が起こったり、やり方が分からない人がいれば班の中で丁寧に教え合ったり頑張っていました。これからもいろいろな実験を行っていきますが、班員と協力して、良い結果になるようにしてほしいものです。

本日の昼休みのようす

 本日、3年生は実力テストを行いました。そのため、昼休みは5校時に行われる社会の勉強を真剣に行っていました。担任の先生が用事があって教室にいなくても、全員が机に向かい、最後の追い込みをしていました。その後、1年生のフロアーに行きました。テストがないのでいつもどおりの休み時間を過ごしていました。1年生は、遠くからでも大きな声であいさつをしてくれる生徒が多く、あいかわらず元気いっぱいでした。

校地内がきれいになりました!

 今日、校地内の松を見たら、そのまわりがきれいになっており、剪定もされていました。今までは、その下にあるツツジが伸びていて、どんな形の松かよく見えませんでした。本校の用務員さんは毎日暑い中、ほぼ休憩もとらず頑張っています。やるべき仕事が多いので、いままでなかなか松の剪定まで手が回りませんでした。これで、松もその存在感を増したと思います。
 その松の右側には、小さなソーラーパネルが設置されています。これは、もともとは時計のすぐ上にあったのですが、その前の木が大きくなりすぎて、光が当たらなくなり、充電ができなくなったため、前の用務員さんが今の場所に移し替えてくださいました。
 さらに、銅像の下のスペースもきれいになっているのでアップしました。今の花々が終わりそうになったら、「マツバギク」を全面に植えたいと思っています。グランドカバーの役目もするので、草もあまり生えてこないし、ピンクのきれいな花が長い期間咲くので最適だと考えています。