こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

職業人に学ぶ会

    27日(木)に第1学年で「職業人に学ぶ会」を実施しました。農園経営の佐藤様,醸芳幼稚園長の齋藤様,藤田病院の八巻様,吉田様,ふたば薬局藤田店の斉藤様,コクーン施設長の山岸様,佐藤様に来校していただきました。「現在の職業に就いた理由」「今の仕事の魅力ややりがい」「中学生でやっておくべきこと」などを丁寧に熱心に教えていただきました。
 講師の方々から,「メモをとりながら集中して話を聞いていました。」「礼儀正しく,うなずきながら聞いてくれてうれしかったです。」というお話がありました。
 専門の方からのお話はたいへん重みがあり,これから進路を考えていく上で参考になることばかりでした。ありがとうございました。

高校説明会

    25日(火),26日(水)に県立高校,仙台高専,私立高校から校長先生や教頭先生方に本校に来校していただき,高校説明会を実施しました。高校からいただいたパンフレットを見たり,パワーポイントによる説明などを聞いたりしました。高校によっては,醸芳中出身の先輩方が頑張っている様子も教えてくださいました。これからの進路選択に大変役に立つ会になったと思います。真剣に参加していた3年生はとても立派でした。

フラワーロードギャラリー開始式

    24日(月)にだて西ロータリークラブ会長阿部様を始め,居村様,佐藤様,原田様が来校され「フラワーロードギャラリー開始式」が行われました。今年も作品製作講師の紺野様に,陶板への線の書き方を教えていただき,生徒も熱心に活動していました。これから何時間かかけて完成していきます。桑折町には良いところがたくさんあることを再認識しました。

 

親子奉仕作業お世話になりました

    22日(土)早朝から1学年の生徒と保護者の方々に校舎内のガラス拭きをしていただきました。前日からの雨により予定していた校庭の草むしりができなかったのですが,普段手の届かないところまできれいにしていただき,校舎内が明るくなった感じがします。ありがとうございました。

とっくりみたいな巣を発見!

 先日,校舎を巡視していたら,体育館の入口の高いところに「とっくり」みたいなものがくっついていました。調べてみたら,トックリバチの巣でした。刺されては大変だと言うことで,網でとりましたが,見かけと違い,非常に軽く触るとすぐに壊れてしまいました。そこで,このハチはどんな生態か少し調べてみました。
 ミツバチやスズメバチは集団生活をしますが、トックリバチは単独で生活します。一匹で巣を作り,その中に卵を産み,後で生まれてくる子どものエサとなるシャクガなどの幼虫数匹を入れ最後は入り口を閉じて終わります。幼虫は毒針によって麻痺させられた状態で仮死状態となり,孵化したトックリバチの幼虫に食べられる事になります。トックリバチは人間をむやみに襲う事はありませんが,刺されると痛みや腫れも酷く、処置を怠ると大変な事にもなるのでご注意ください。