こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

昼休みの様子

    本日は,少し肌寒い日でしたが,生徒は元気いっぱい!バレーボールをする女子,サッカーをする男子,みんな笑顔で動き回っていました。やはり元気が一番!!!

今日も頑張っています

 校舎内を歩いていると,箏の調べが聞こえてきたので,少し見学しました。和室の入口には手指消毒剤が置かれてあり,換気もしながらの授業でした。2年生でしたが,昨年度非常勤講師の髙橋先生にご指導をいただいているので,音楽担当の教員の指示できれいな音色を奏でていました。外を見ると,少し寒い中でしたが,2年の男子が,元気よくソフトボールをしていました。体育担当の教員もチームに入り,生徒以上に軽やかな動きを見せていました。6組の理科の授業では,調理室でカルメ焼きを作っていました。炭酸水素ナトリウムの分解の実験の延長です。担当の理科教員は,「私が教えれば成功する確率100%」と話していました。本当でしょうか?

部活動のようすを紹介します

 現在,三者面談中ですが,部活動は通常通り実施しています。活動していた部活動は,男女バスケットボール部,バドミントン部,バレーボール部です。体幹を鍛えている生徒,シューティングをしている生徒,3対3で対戦している生徒,手押し車をしている生徒,教員のノックを受けている生徒,みんな真面目に練習に取り組んでいました。紹介した写真の中でぶれているものは,バレーボール部がオットセイのような格好をして床を進むスピードがあまりにも速すぎたからです。

 

 

1人1研究を実践しています

 本校では,毎年「1人1研究」を行っています。自分で詳しく研究したい単元を決め,ねらいに迫るために様々な工夫をしながら授業を進めています。今年度は,学校全体で「学級全体における話合いのコーディネートの工夫」「まとめ・振り返りの時間の工夫」に力を入れています。その様子を写真で紹介します。