こんなことがありました

2016年6月の記事一覧

県大会に向けて

 7月5・6・7日に行われる陸上の県大会に向けて,練習が行われています。
 
 出場選手は,2種目に2名です。清掃と学活を免除し(地区大会の陸上練習と同じ)練習に励んでいます。
 この場面では,選手一人に指導者が二人,こんなに大きいトラック…
 当日の健闘を期待しています。

高校説明会 私立高校編

 6月30日(木)午後から私立高校の先生を招いて高校説明会が行われました。
 各高校とも,授業内容や学校行事に工夫があり,「良いな~」と思わせるものがたくさん!でも,入学できるのは1校だけです。良く聞いて判断してください。
 
 ネーム,ネクタイ忘れがたくさんいました。残念!もし今日が入試なら…,普段からの心がけが大切です。
 資料を見てびっくり!合格ラインが既に発表になっています。
  ○○高校,△△科は,3年間で評定平均が,□□点以上
  欠席日数は,▽▽日以下 など
 分かりやすくて良いです。あとは努力あるのみ!

3学年PTA活動

 6月30日(木)6時40分頃から,生徒が廊下に集まりだしました。
 これは?
 3年生の保護者の方々が,学年の仕事をされていろところでした。
 「学級・番号・名前を言って」と言われ,緊張の面持ちで答えている生徒もいました。
 学校で,知らない(?)大人の人に会うとすごく緊張しますね。(自分の経験上)
 3学年役員の皆様ご苦労様です。
  
 手前は,1・2組           奥は,3・4組
 3学年の保護者の皆様,ご理解とご協力に感謝申し上げます。

早めの登校

 6月30日(木)雨にもかかわらず,早朝から生徒の声がします。
 大部早い登校です。仕事に出かけるついでにおうちの方に送られてきたのだろうか?
 さて目的は?時間の活用方法は?
 3年生の教室を覗くと…,勉強を開始するところでした。
 
 早寝早起き朝ご飯+朝の学習 流石は3年生

明日は,高校説明会 私立高校編

 明日の高校説明会(第2日目)は,私立高校編です。
 福島成蹊-福島東稜-聖光学院-松韻学園福島-(男子退場)-桜の聖母学院
 の順で,体育館で行われます。
 保護者の方も参加できますので,是非おいでください。