こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

キャリア集会

 31日(水)に3学年対象にキャリア集会を実施しました。トーアエイヨーの人事部から平田様と伊藤様をお招きし,「企業人から学ぶ,社会人として求められる人間像と面接のポイント」という題で講演いただきました。社員研修を主に担当している方々から,進学の目的,これからの時代の仕事,必要な力などについて詳しく話を聞くことができました。後半は,実際に4名の生徒対象に模擬面接をしていただきました。4名とも緊張していましたが,きちんと気持ちが伝わるよい面接だったと平田様がおっしゃっていました。

 しっかりと「目的」を決めて目的を持って行動していくこと・・・この言葉を実践し,将来豊かな生活を送ることができるよう努力してほしいと思います。

廊下に魔女が・・・

 今日はハローウィンの本番です。公衆電話の横のコーナーも完成されたようです。時間によっては大きなカボチャの中でろうそくの炎がゆらめいていました。廊下を歩いていると,黒いマントを着て,三角帽子をかぶり,杖を持った魔女がいました。日本でもいろいろな文化が入ってきていますね。

いつの間にかハローウィンのグッズが・・・

10月12日に公衆電話に脇に何かあやしいものが置かれていると思い,毎日観察していると,日増しにグッズが増えていきました。どうみてもハローウィンにするもののようです。明日がハローウィンの本番ですが,どのようになっているか楽しみです。今までの変遷を紹介します。1枚目10月12日,2枚目17日,3枚目19日,4枚目29日です。

ご協力に感謝いたします

 アルミ缶、及び、ペットボトルキャップ回収にご協力いただきまして、ありがとうございます。JRC委員会では、ペットボトルキャップ回収活動は生徒会から引き継ぎ、アルミ缶回収活動は今年度から始めた活動です。今後とも、ご協力をお願いいたします。
 ○ ペットボトルキャップは、ポリオワクチン接種代に充てます。
  ・一人分20円は約800個のキャップが必要です。
  ・日本は予防接種の効果で感染者はいませんが、世界ではワクチン接種ができないために、20秒に1人の子供が命を落としているそうです。
 ○ アルミ缶は開発途上国の小学校の子供に1回分の給食代に充てます。
  ・一食分30円は、アルミ缶(350ml)およそ45個が必要です。
  ・学校で無料の給食が出ると、親が子どもたちを積極的に学校に通わせるようになります。子どもたちは空腹が満たされ、集中して勉強することができます。この活動は、読み書きのできる自立した成人を育成し、飢餓と貧困の連鎖を断ち切るための鍵となる解決策です。

避難訓練

    26日(金)に地震による火災を想定した避難訓練を行いました。全校生徒が避難完了するまで3分20秒かかりました。今回は,西分署副分署長の菅野様に正しい消火器の使い方を教えていただき,各学年から代表生徒が実演しました。これから冬場になり,空気も乾燥してくることにより火災も増えてくる傾向にあります。家庭でも火災を起こさないように注意したいものです。