こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

職業人に学ぶ会

 本日、第1学年で「職業人に学ぶ会」を行いました。農園経営の佐藤さん、西分署の菅野さん、藤田総合病院の稲村さん、小野寺さん、醸芳保育所の片平さん、武田花店の市川さんを講師に招き、5会場に分かれてお話を伺いました。今の仕事についたきっかけ、仕事のやりがい、今後仕事を選ぶときに大事なことなど、大変丁寧に教えていただきました。子ども達は緊張からかあまり積極的に発言できなかった面もありましたが、真剣に参加することができました。

JRC委員会頑張っています!

 JRC(青少年赤十字)委員会は、中学生が自分たちでできることで、いのちと健康を大切に、世界のために奉仕することを目的として活動しています。今年度は、アルミ缶とペットボトル回収をしています。
 アルミ缶は、45個で発展途上国の学校給食1食分に相当するそうです。醸芳中学校生297人分の給食を届けることを目標にしています。また、併せて、ペットボトルキャップ回収も行っています。こちらは、2㎏(860個)で1人分のポリオ予防接種を受けることができるそうです。昨年度、桑折町で生まれた66人分の予防接種を届けることを目標にしています。  

奉仕作業ありがとうございました

 6月23日(土)にPTA親子奉仕作業(1年)を行いました。朝早い時間にも関わらず、多くの保護者の方が参加され、生徒とともに作業をしていただきました。普段、なかなか手の回らないグラウンド脇の法面やグラウンドが、多くの保護者と生徒に作業をしていただいた結果、大変きれいになりました。ご協力ありがとうございました。また、教養委員会の皆様には運営の面でもお世話になりました。
 9月1日(土)は2学年のPTA親子奉仕作業となります。よろしくお願いいたします。

今日の風景

 青空、雲、まっすぐ引かれたライン・・・ これらのラインは体育教師が朝早く引いているものです。この整備されたグラウンドで子ども達は元気いっぱい運動しています。あまりにも素敵だったのでシャッターを押しました。

県北地区中体連総合大会の結果です

 19日(火)・20日(水)に実施されました県北地区中体連総合大会の結果をお知らせします。

バレーボール
対清水中 惜敗

男子ソフトテニス
<団体>3位【県大会出場】
対清水中 勝利
対野田中 勝利
対松一中 惜敗
<個人>
石井・坂本組
1回戦勝利
2回戦惜敗

卓球
<個人ダブルス>
末永・小野組
1回戦勝利
2回戦惜敗

バドミントン
<個人シングルス>
今井 惜敗
<個人ダブルス>
曳地・浅野組 惜敗

剣道
<女子団体>
対清水中 惜敗
対松一中 勝利
予選リーグ2位で決勝トーナメントへ
対信夫中 惜敗
<男子個人>
石田 惜敗
<女子個人>
石田 惜敗

柔道
<男子団体>
対松三中 惜敗
対信陵中 引き分け
<男子個人>
黒川  魁
1位【県大会出場】
石川 勇人
3位【県大会出場】
<女子個人>
浅野萌仁香
2位【県大会出場】

水泳
<女子200mバタフライ>
3位【県大会出場】
髙橋ここあ
<女子100mバタフライ>
4位【県大会出場】
髙橋ここあ

 県北大会に出場した選手は、醸芳中学校の代表として堂々と戦い抜きました。県大会に出場する選手の皆さんは、更に上を目指して努力を続けてほしいと思います。保護者の皆様の熱心な応援に感謝いたします。
県中体連は、7月22日(日)~24日(火)に実施されます。醸中パワーに期待します。