こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

保健室の利用が多くなっています

 11月30日(木)保健室からの書類の山にびっくり!内容は、ケガをした生徒の報告書です。また、朝かかってくる電話も増えています。
 遅刻、早退、欠席をしたくない気持ちは分かりますが、体調が悪いときには、早めに治療を受けたり、不意のケガをしないよう心がけてください。
 インフルエンザA型に罹患した生徒が出ましたが、11月29日には「0」になりました。でも本番はこれからです。マスク、手洗い、予防接種で自分自身を、そして、周りの人を病気から守りましょう。

アンケートの山 でも結果が楽しみ

 現在処理中のアンケートは、4種類です。一度に提出されるとその多さに、気力が…。しかし、今回のように三者面談に合わせて集まってくると適度な負荷と達成感がバランスよく味わえます。
 
これが終わったら、先生方のアンケート(3種類)、読書のアンケートとつなぐ教育のアンケートが全生徒分待っています。写真の状態でほぼ入力の半分くらいになっています。
 結果をお伝えできるのは、年明けになります。ご協力をお願いいたします。

キータッチ>コンピュータ ?

 私のキータッチは、コンピュータよりも早い?
 入力を全て終えてから、カメラを構えても、未だ画面上では入力中の画面が進行中
分かりますか?右端の列、下から2つのセルは、画面上入力を受付中?
そんのことはありません。これは、このワークシートの作業が大変複雑で、1カ所入力する毎に全てを再計算しています。だから人間の方が早く見えるだけです。この時間がもったいない場合は、再計算をしないモードで入力し、最後に再計算するしかありません。20年前のコンピュータなら、使い物になりません。

校舎の保温性

 11月30日(水)いつもと同じ時間に職員室に入ると、「暖かい」と思わず声にしました。そして、ストーブを消していない!と思ったのですが、「鉄筋コンクリート」の校舎の保温性の良さなのでしょう。15℃もあります。
 
この写真から、1時間後の今は、14℃です。
ストーブ炊き出しの10℃にはならずに済みそうな気配です。早く太陽さえ出てくれれば大丈夫

うれしい誤算 ナビ

 郡山出張は、往復ともに国道四号線を利用しました。平日の日中にこれだけ運転するのは久しぶりなので、ナビゲーションシステムに案内を任せ、言われた通りに安全運転。時々遠回りをさせられますが、焦らなくてすむ分安全です。
 帰りは日も暮れ、福島市内ではもう真っ暗。案の定「渋滞」のマークが出ています。ところが、  
 
 渋滞のまっただ中なのに(ナビ画面では、赤(渋滞)の中にいる)
 信号の先は、がらがらです。ナビを信じてきたのに…。
 渋滞の情報が古いんでしょうね。
 道路に設置してある。VICSのデータが古い。次にVICSのデータを更新するタイミングが遅いのかも知れません。メーカーによっては、VICSだけではなく、自社の車の走行状況のデータを収集し(それぞれの車からは、内蔵した携帯電話で送信?)、渋滞を感知するというものもあります。=自分の走りを監視されている?