こんなことがありました

2016年11月の記事一覧

保健室の利用が多くなっています

 11月30日(木)保健室からの書類の山にびっくり!内容は、ケガをした生徒の報告書です。また、朝かかってくる電話も増えています。
 遅刻、早退、欠席をしたくない気持ちは分かりますが、体調が悪いときには、早めに治療を受けたり、不意のケガをしないよう心がけてください。
 インフルエンザA型に罹患した生徒が出ましたが、11月29日には「0」になりました。でも本番はこれからです。マスク、手洗い、予防接種で自分自身を、そして、周りの人を病気から守りましょう。

アンケートの山 でも結果が楽しみ

 現在処理中のアンケートは、4種類です。一度に提出されるとその多さに、気力が…。しかし、今回のように三者面談に合わせて集まってくると適度な負荷と達成感がバランスよく味わえます。
 
これが終わったら、先生方のアンケート(3種類)、読書のアンケートとつなぐ教育のアンケートが全生徒分待っています。写真の状態でほぼ入力の半分くらいになっています。
 結果をお伝えできるのは、年明けになります。ご協力をお願いいたします。

キータッチ>コンピュータ ?

 私のキータッチは、コンピュータよりも早い?
 入力を全て終えてから、カメラを構えても、未だ画面上では入力中の画面が進行中
分かりますか?右端の列、下から2つのセルは、画面上入力を受付中?
そんのことはありません。これは、このワークシートの作業が大変複雑で、1カ所入力する毎に全てを再計算しています。だから人間の方が早く見えるだけです。この時間がもったいない場合は、再計算をしないモードで入力し、最後に再計算するしかありません。20年前のコンピュータなら、使い物になりません。

校舎の保温性

 11月30日(水)いつもと同じ時間に職員室に入ると、「暖かい」と思わず声にしました。そして、ストーブを消していない!と思ったのですが、「鉄筋コンクリート」の校舎の保温性の良さなのでしょう。15℃もあります。
 
この写真から、1時間後の今は、14℃です。
ストーブ炊き出しの10℃にはならずに済みそうな気配です。早く太陽さえ出てくれれば大丈夫

うれしい誤算 ナビ

 郡山出張は、往復ともに国道四号線を利用しました。平日の日中にこれだけ運転するのは久しぶりなので、ナビゲーションシステムに案内を任せ、言われた通りに安全運転。時々遠回りをさせられますが、焦らなくてすむ分安全です。
 帰りは日も暮れ、福島市内ではもう真っ暗。案の定「渋滞」のマークが出ています。ところが、  
 
 渋滞のまっただ中なのに(ナビ画面では、赤(渋滞)の中にいる)
 信号の先は、がらがらです。ナビを信じてきたのに…。
 渋滞の情報が古いんでしょうね。
 道路に設置してある。VICSのデータが古い。次にVICSのデータを更新するタイミングが遅いのかも知れません。メーカーによっては、VICSだけではなく、自社の車の走行状況のデータを収集し(それぞれの車からは、内蔵した携帯電話で送信?)、渋滞を感知するというものもあります。=自分の走りを監視されている?

ハプニング

 郡山の出張では,2名の先生から醸芳中学校への届け物を預かりました。月舘中の先生はわざわざ私を捜してくださいました。事前に約束をしていた伊達中の先生は,私を捜しているのが見えたので,私の方が追いかけるように接近しようとしました。その時です。つかんだと思ったコートが,しっかりつかめていなかったので,二度座りのようになりました。そのほんの一瞬で椅子の座面は跳ね上がっており,私は,床に転げました。
 こんな笑える不祥事(?絵文字:笑顔)で良かった。

ひょっとしてテレビ出演?

 郡山出張は,800名の参加者でした。私の持論として,「大勢が,スタンドのような座席に座っているときは,一番前はあまり見てもらえない。」というものがあります。高校の応援練習で応援団に聞いたことです。しかし,テレビ局のカメラがこちらを向いているではありませんか。それ以降,講話に集中しないわけがない!

郡山出張

 11月29日(火)報道などでご存じの通り,「不祥事防止」の会議に出席してまいりました。給食を食べることなく(コンビニのパンをかじっただけ)会場に向かいました。不祥事防止だけに,行き来で交通事故に遭いたくはないので,慎重に運転をしていきました。
 会議の目的が目的だけに,参加者一同ただ聞き入るばかりです。醸芳中だけは何も起きないでほしいのですが,いつどこで何が起きるか分かりません。
 例えば,今年は,中庭の同じ場所に鳥が2回(2羽)死んでいました。ガラスにぶつかったに違いありません。しかし,これからの季節は,鳥インフルエンザを疑うことが必要なのかも知れません。毎日の見回りをしっかりしなければ!

ユーザーフレンドリー

 様々な家電を設計する場合は,「ユーザーフレンドリー」でなければなりません。ですから,windowsがバージョンアップしたときに,スタートメニューで終了すると言うわかりにくさは,有名な?笑い話です。
 本日,三者面談で来校された保護者のから,安心安全メールが登録できないとのお申し出がありました。お話しを聞くと,QRコードにカメラをかざせば登録できると思われているようです。
 使っている機種によりますがカメラ起動→メニューキー→バーコードリーダー、でできませんか?とandroidのスマホの説明書に書いてありました。
 また,私の場合は,このようなアプリで,
   
アプリを起動します   QR読み取りのカメラにして QRコードに向けるとシャッターを押さなくても
jot@ansin-anzen.jpと読み取り内容を表示しました。
ここから先は,このサイトに行って,必要事項を入力します。
ここまでやれば,と思うとユーザーフレンドリーになりません。質問はお気軽にお電話ください。

言葉の力

 アンケートのコメント欄は、三者面談で忙しくされているからかほとんどありません。しかし、今日、最初のコメントと遭遇いたしました。それを読んだら疲れが吹っ飛びました。
 「言葉の力」は大きいです。逆に言うと、使い方を間違えれば、いじめにつながるのかも知れません。良い点を見つけていただきありがとうございます。

学期末 アンケート集計

 保護者の皆様方には、三者面談の折に「学校評価アンケート」へのご協力をお願いしております。ご協力ありがとうございます。今後、読書調査、つなぐ教育のアンケートの2種類がございます。よろしくお願いいたします。
 皆様方からいただいたデータを入力するのは大変なのですが、そこから見えてくる傾向は、教育活動に大変参考になります。それを思えば、入力の手間など何のその。
 生徒は、学校評価アンケート、生活アンケートに答えますので、あと1000枚分の入力が待っています。
 
 この厚さの5倍は入力しなければなりません。
 でも、大字・小字の地図の時よりもかなり楽です。何度かしている作業なので先が見通せるのも良い点です。

強風が吹いています

 町役場への出張を終えて、外に出ると、強風と雨がひどく、震え上がりました。雪は、降っても濡れないけれど、雨は濡れるのがいやですね。どんどん天気が悪くなるのかと覚悟しましたが、
 
 西の空は、雲の切れ間が、かなりあります。早く回復してくれると良いのですが。
 あれ?夜空の星が写っています。毎日のように、オリオン座や北斗七星を撮ると全く写らないのに周辺が明るいから?いや普通は逆です。これが携帯のカメラの限界でしょうか。一眼レフなら絞りを手動で変えることが出来るのですが、残念!
 話が難しいですか?これは、1年生で学習する凸レンズ、2年生で学習する目の作りで学習したことで説明できます。2・3年生は、理解できます。

統合の証

 11月28日(月)噂には聞いていた。「伊達崎中学校」の備品を見つけました。ただ見つけたのではなく、「証拠」付きです。
 
 伊達崎中学校と言う文字がはっきり残っています。場所は校長室です。
 統合-備品で思い出すのは、以前勤務した学校の統合です。4つの中学校が統合して一つになったのですが、各学校の同学年を足しても統合学校の学級数は3(小規模校)なので、私がいた学校では、5個ほどの備品が統合した校舎に行っただけだそうです。一番わかりやすいところで言えば、校長室の机と椅子は、1個で十分。
 それを思うとこの備品は、かなり由緒のあるものかと思います。大切に扱いましょう。

秋葉原 続編 証拠写真

 前の続きです。
  
 よく見ると、同じ会社名があります。(画像サイズの関係で読み取れません)
 左が今回探していたもの、右が私が10年くらい前に購入したタイプです。いつも修理しているのに、断線させています。
 同じ12V、0.3Aなのに、体積が、倍ほど違います。
 使用者の感覚ですが、放熱に問題があるのでは?コンパクトに作りすぎて、熱に弱いのではないかと勝手に想像しています。

こんなところにもAKB(秋葉原)

 11月28日(月)本日までに報告の仕事を、本日にやっています。良くないパターンです。「計画的」と人には言いながらも…。そうしたら案の定!一つ足りない!絵文字:絶望  と思ったら、私が2年間持っていたのでした。(自責の念!でも良かった絵文字:笑顔
 そこで、見つかったものをよく見ると、何と秋葉原のお店の名前があるではありませんか。このお店、私が、デジタル時計の大型化(平成27年度に2種類作りました)で部品を購入したお店、私が35年以上前から使っているお店なのです。恐るべし秋葉原。あんなに小さいお店でも仕事(製品)は確かで信用があるんだなあ~。そう言えば、デジタル時計も今のところ壊れない。

アルミサッシの隙間

 11月28日(月)3年生の授業で、VDVを見るためにカーテンを閉めました。それなりの暗さが確保できると思ったら、床から光が漏れています。
 
 ベランダに出る部分の「アルミ戸」の下の方から光が漏れています。
 ここは、ゴミを掃き出すところです。
 これだけはっきりとした隙間があれば、カメムシは容易に教室内に侵入できるでしょう。また、9月頃に、蛇が、教室後方の戸が閉まっているにもかかわらず、戸と床の隙間を利用して教室から廊下に出たのも、人間にとってはどうしようもない隙間が、彼らには、十分な隙間だったんですね。この近くに席がある人は、すきま風に注意してください。

今日も地震がありました

 11月27日(日)午後5時06分地震が起きました。震度は「1」でしょう。なぜなら,震度「1」の説明には,鈍感な人,寝てい人は気がつかない程度とあります。明日は,「昨日の午後5時06分の地震に気づいたよね」とお互いに声をかけましょうか?
 と書き込んでいるうちに,テレビでも速報をしています。テレビでは,午後5時07分でした。

PCの活用方法

 11月27日(日)家から一歩も出ず,PC画面を見続けていました。何をしていたか?
 
 上記の写真を見れば一目瞭然。白黒写真をカラーにする作業をしていました。
 正確には,白黒写真をカラー写真風に変換していました。100枚以上していたので飽きてしまいました。発色がもう一工夫必要なレベルなので徒労感のみ残りました。
 でも古い写真の雰囲気が出ていて丁度良いかな。
 写真の色を変えると言えば。
 1980年代にアメリカの観測機器が,火星の表面に着陸し火星表面と空の映像を送ってきたときのこと。最初の写真は,表面を黄色,空を青色で公表しました。しかし,その後,空は黄色だったと修正したのです。青色の空は,大気に酸素がある証拠(うろ覚えなので間違っているかも)それを訂正したのは,NASAの何らかの意図がある!と話題になったのです。
 今回使用したソフトは,画像に写っている物を認識して色を付けるようです。人の肌=黄色,茶色。植物の葉=緑色。水=青色,空=青色,雲=白色などでしょうか。

イノシシを捕らえても

 イノシシは,食物連鎖(食べる,食べられるの関係)ではかなり上位に位置します。よって,動植物の体に取り込まれた物質をかなり濃縮してしまいます。ですから,捕らえたイノシシは,食べることができないほどの放射性物質を体内に蓄積しています。それを人間は食べません。
 しかし,私は,5年前から3シーズン(シシ狩りができるシーズン)連続で,10000Bq/kg以上のシシ肉を7㎏食べました。でもその後,桑折町のホールボディーカウンターで測定しましたが,測定限界以下でした。(だから安心とは言いません)
 このような理由で,イノシシの肉は,敬遠されているのです。よって,狩猟対象になりにくい!食べることができない,売れない動物を狩ることはしません。

イノシシ対策3(鉄砲?)

 素人なので,鉄砲で撃てば?と思うのですが。
 ①鉄砲は,日の出から日の入りの間しか使用できない。
  暗いと,間違って人をイノシシやクマと勘違いして撃つ可能性が大きくなるから。
 ②イノシシは夜行性,クマは日中に活動する。
 よって,クマは鉄砲で駆除できるかも知れませんが,イノシシは,銃の前に現れにくいのです。
 しかし,クマは冬眠するけれど,イノシシは冬眠しない。寒いけれども冬が勝負なのかも知れません。