こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

学習の成果

 福島民報新聞に菅野さんの「訓練は必要でも冷静さこそ大事」の意見文が掲載されました。最近の自然災害は今までに予想できないことが数多く発生しています。地球温暖化の影響で起こると考えられていることもありますが,菅野さんのいうとおりに,「日頃から落ち着いて行動する。行動前に対処法を考える時間を設ける。」ことは本当に重要です。いざというときの正しい判断が命を救うことになると考えます。

醸芳中学校ロボットコンテスト開催!

    2学年の技術の授業でロボットを作っています。ギヤ比について勉強したり,はんだづけを行ったりしながら,自分だけのロボットを製作していきました。その集大成として,学級ごとにロボットコンテストを行いました。4つのスポンジ製のサイコロを自分の陣地に持って行くというルールです。陣地に乗せた時の,サイコロの目が得点になります。トーナメントで争われ,5回勝たないと優勝できません。今日見に行った学級の決勝戦は,ボクシングの世界戦のような盛り上がりを見せていました。「楽しみながら学ぶ」見ている方も,やっている方も笑顔でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学習の成果

 1月24日の福島民報に穂積さんの「優先席より思いやり大切」という意見文が掲載されました。「優先」という言葉について考えさせられる文章でした。今日の朝,新聞を読んだ方から,「言葉の意味をよく考えている作文で,感心しました。」という旨の電話をいただきました。いろいろな人の考えを知ることは大人にも中学生にも大事なことですね。

 

学習の成果

 16日の福島民報新聞に渋谷さんの意見文が掲載されました。「だんらんが大切 孤食減らしたい」という題名です。「孤食」はよく話題になりますが,「だんらん」という言葉は昔に比べあまり耳にしない気がします。これからの時代を生きていく子どもたちがより自分らしく頑張ることができるよう,我々大人も努力しなければなりませんね。

学習の成果

 昨年に引き続き,3年生の国語で書いた意見文が福島民報に掲載されましたので紹介します。消費税の還元についての作文です。中学生ならではの視点で書かれており,本当にその通りだと思いました。自分の考えをもつことは大事なことですね。