こんなことがありました

2015年8月の記事一覧

2学期最初の常任委員会 醸中祭にむけて

 8月31日(月)放課後,各常任委員会が行われました。通常の委員会だけではなく,醸中祭実行委員会も始動しました。
 10月17日(土)に行われる醸中祭に向けての準備が始まりました。
全校生全員で工夫を凝らした発表や展示を行いますのでお楽しみに!

各常任委員会の資料を整理する生徒会本部役員(3階生徒会室にて)

土曜学習 部活動見学会

 8月29日(土)奉仕作業に引き続き,土曜学習として,部活動見学会を実施しました。
雨のため,計画した内容に変更をした部活動,中止になった部活動がありました。
多くの保護者の皆様にご参加をいただきました。ありがとうございました。

第2回奉仕作業 ご苦労様でした

 8月29日(土)第2回奉仕作業が,早朝(6:00~7:00)に行われました。
 今回は,作業内容が,室内の窓ふき(雨天のため)。
作業は,2年生と2年生保護者の皆様です。 
 
         左窓               右窓
見違える程きれいになった窓ガラス
左窓,右窓どちらか一方は,「ガラス有り」もう一方は「ガラス無し」です。
デジタルカメラの,室内からの撮影で,区別がつくでしょうか?
作業にご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。

英語弁論大会

 8月28日(金) 保原小学校において,英語弁論大会が行われました。
暗唱の部に3名,スキッドの部に2名が参加しました。
   
  暗唱の部1年生     暗唱の部2年生      暗唱の部2年生     スキッドの部3年生
夏休みを利用し,練習を重ね,堂々とした態度で発表することができました。

心をこめて 3年生の清掃を手本にしよう

 2学期最初の清掃(時間が長いこともあり「美化作業」と呼んでいます。)が25分行われました。いつもはできないクモの巣とり,窓のさん拭きなどを行いました。
 写真の3年生(男子1名,女子1名)は,床を拭いていますが,いつもの清掃でしょうか,「美化作業」でしょうか。

正解は,いつもの清掃です。
この二人が,ぞうきんがけを50mもするのです。
(写真の一番奥までです。)
見習ってほしいと思います。