こんなことがありました

2017年2月の記事一覧

地震

 2月28日(火)2月の最終日に、びっくりさせられました。16時50分、かなりの揺れを感じました。3階にいたので、揺れは結構大きく感じました。
 初期微動継続時間がかなり短かった。
 携帯電話の緊急地震速報がならなかった。
 (テレビの緊急地震速報は?テレビをつけていないので分かりません。)
 また、6年前を思い出してしまいました。
 恐怖を思い出すだけではなく、その後に経験した不自由さを思い出して、「備え」ましょう。乾電池、ガソリン、電気がなくても使える○○(たとえばストーブ)等々。たまにで良いので確認しましょう。

プロの演奏に接して

 2月28日(火)昨夜、イコーゼにて、プロの演奏家(まったくの専門外なのでこの表現でよいのやら?)によるコンサートがありました。
 (そのため?)音楽の先生が、早く出勤されていたので、感想を聞いてみると「すごかった」と言うことです。
 ただし、会場は、音楽専用に設計されていない、ピアノは、グランドではなくアップライトなどとても、コンサート用に設計、準備されたものではありません。
 そんな中でも「すごい」と言わせてしまうプロの演奏。聴いてみたかったなぁ。
 詳細は、吹奏楽部員にお聞きください。1・2年生部員全員が聴いていました。

拍手を頑張ってみました

 2月27日(月)卒業式予行の卒業生退場と入場の練習で、合計10分間、拍手を続けました。前回で、手も拍手に慣れたと思っていたのですが。
 
 この通りです。手首の半分まで真っ赤かになっています。痛いけれど、血行が良くなって健康に良いことを願わざるを得ません。
 卒業生のためですからね。トコトン頑張りましょう。

卒業式予行

 2月27日(月)5・6校時の2時間を使って、「卒業式予行」が行われました。今回は、校長先生から、一人一人に卒業証書を手渡していただきました。式歌についても全部歌いました。
後は、本番を待つのみ!と言える完成度でした。
 後何日かな?何と2週間しかない! 焦ってきました。
   
 いよいよ入場               3年2組 間隔を保つのが難しい!   在校生の歌声、まだまだ出そう?
  
 本年度最初の卒業生への証書授与      本年度最後の卒業生への証書授与
 あと2週間、ついこの前入学したばかりなのに…。本当に月日が流れるのは速いです。

春近し!

 2月27日(月)南校舎中央階段の「踊り場」にある「鉢」のチューリップとクロッカスの芽が、どんどん出ています。
 
 もう春が、すぐそこまで近づいています。
 しかし、当然ですが、雑草も結構生えています。私は、今年もまた、畑に生えた雑草や畑を荒らすイノシシとの戦いが始まります。何かと忙しくなるぞ!
 生徒の皆さん、保護者の皆さんは春になったら何をしますか?