こんなことがありました

2018年4月の記事一覧

朝の登校のようす

 毎朝、校長、学年主任が校門付近で生徒の登校の様子を見守っています。学級担任以外は昇降口で、もちろん担任は学級で登校してくる生徒を待っています。本校は、気持ちよくあいさつのできる生徒が多く、よい伝統が根付いていると思います。明日からゴールデンウィークですが、安全に注意しながら過ごしてほしいと思います。連休明けに、また元気に登校することを楽しみにしています。

本日(27日)授業参観・PTA総会・学年集会・学級懇談会よろしくお願いいたします

 本日13:20~14:10授業参観、14:20~15:10PTA総会、15:20~学年集会、学年集会後学級懇談会を実施します。

 授業参観は学級担任が担当いたします。学年集会は担当教師から生活面や学習面などの話をします。学級懇談は担任が自己紹介をしたり、学級の様子を話したりします。また、保護者の方からお子さんのご家庭での様子などもお話しいただければと思います。

 多くの方が自家用車で来校されると思いますが、十分安全にお気をつけください。なお、中学校前の駐車場(道路をはさんで向かい側)は一方通行になっておりますでよろしくお願いいたします。(南側が入口、北側が出口になっています。)

校舎内外を良くするために

    本校は半田山から吹く風が非常に強く、予想以上のことが起きます。校舎南側にある防球ネット(ボールが校舎に当たらないようにする緑色のネット)を固定するために昨年まではグレーチング(側溝の上に置いてある金属)に結びつけていました。ところが、強風でグレーチングが持ち上げられてしまったようです。そこで、用務員さんが土嚢を作ってより安全にネットを固定してくださいました。また、サッカーゴールのネットも時間をかけてより頑丈に補強していただきました。生徒の皆さんがより安全に学校生活を送るためにいろいろな方が活動しています。

修学旅行から戻りました

 ほぼ予定の時間に学校に到着しました。思ったよりみんな元気で、充実していたのがわかりました。実行委員長が「友達の良いところを見つけ、最高の旅になりました。」という言葉にあったように醸芳中生らしく元気に頑張ることができたようです。土日で体を休めることはもちろん、家族にお土産話を聞かせてほしいと思います。

新幹線の中のようす

 東海道新幹線では、だいぶ疲れた様子で弁当の蓋を開けたところで眠りに落ちそうな生徒もいます。若干酔ってる人たちも…

 もうすぐ東京駅に着きます。車内はこんな感じです。