こんなことがありました

2019年3月の記事一覧

盛り上がった部活動対抗駅伝大会!

 19日,好天気に恵まれ,部活動対抗駅伝大会を実施しました。何ヶ月も前から,各部活動ごとに練習を重ねてきた成果が現れた素晴らしい大会となりました。参加した全員が完走し,応援する姿も立派でした。このパワーを生かし,今度入学してくる新入生とも力を合わせ,1人1人が何事にもひたむきに頑張る醸芳中学校にしていきたいですね。

全校集会(追悼集会)

    11日(月)に全校集会(追悼集会)を行いました。午後2時46分には1分間の黙祷をささげました。校長が昨年度訪れた請戸小学校の写真を見せながら,教師と児童が一丸となって全員無事に避難することができた話などをしました。あの日から8年,現在の3年生は小学1年生,1・2年生はまだ小学校にも入学していませんでした。震災の記憶はあまりないかもしれませんが,過去のことを教訓として前に進んでいくことは大切なことだと思います。

もうすぐこの校舎ともお別れです

 7日(木)は県立高校のⅡ期選抜でした。すでに進路が決まった生徒は学校で美化作業などを行いました。普段の清掃でできないような場所を念入りにきれいにしました。また,卒業式でもう一度披露するビッグアートも設置しました。毎日友達と笑ったり,勉強したりしたこの校舎ともお別れです。最高の卒業式になるようバックアップしていきます。

学校評議員会

 3月4日に第2回学校評議員会を開きました。委員の岡田さん,蓬田さん,宍戸さんが来校し,校長が中学校の現在の様子を説明したり,授業参観をしたりしました。授業の内容が以前に比べ難しくなっているが,真剣に参加している生徒が多いことや登下校時のあいさつがしっかりできているとお褒めいただきました。地域の方々に愛されるような中学校にしていきたいと思います。

 

醸芳中学校同窓会入会式

 3月1日(金)に林王同窓会会長,八木沼副会長,羽根田副会長,宍戸副会長,蓬田PTA会長が来校され,醸芳中学校同窓会入会式が行われました。会長のあいさつの中で,同窓会が設立してから64年が経過し,同窓生も14,000人を越えると伺いました。記念品授与では,同窓会から卒業証書ホルダーを,PTAから印鑑を,桑折町から「桑折学のすすめ」をいただきました。この会を通して,将来,何らかの形で桑折町に貢献したいと思った人が多くいたのではないでしょうか。