こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

終業式

 本日,終業式を行い,無事1学期が終了しました。困難な環境の中,一生懸命学習や運動に励む中学生を見て,エネルギーをもらいました。これも,保護者の方々や地域の方々のご理解,ご協力があってのことだと思います。
 終業式では,校長より,「挑戦する心・強い気持ち・感謝の心」「目標を具体的に立て,最大限に努力することが大事である。」「命を大切にすること。補い,伸ばすこと。家庭での役割を果たし,絆を深めること。」という話がありました。
 また,生徒発表では,1年代表の斉藤さんから「1学期は友達を作ること,定期テストに向けた学習を頑張ることができた。」,2年代表の佐藤君から「2学期は自学を工夫して勉強量を増やしたい。部活動では1年生の手本になりたい。」,3年代表の落合堂さんから「1学期は時間の意識を強くもって生活できた。夏休みは質の高い勉強を長時間行う。」という話がありました。
 終業式後には,生徒指導主事から夏休みは「生活のリズムをくずさない。新しい生活様式を守る。」ことが大切であるという話がありました。
 学年学級の時間に1年生の教室を見たら,中学校に入学しての初めての通知表が渡されていました。あるクラスでは,担任の先生が「○○君は・・・・・・を頑張っていましたね。○○さんは・・・・・が良かったよ。」と言いながら渡しており,自然と生徒から拍手が起こっていました。
 1学期大変お世話になりました。短い夏休みですが,子どもたちがリフレッシュできるものになることを祈ります。

教室がピカピカに!

 昨日(29日)の放課後,教室のワックス塗布を行いました。環境委員が掃き掃除,水拭き,ワックス塗布まで丁寧に作業しました。3年生ともなると以前の経験を生かして,能率良くきれいに仕上げていました。長かった1学期も明日で終わりです。ピカピカになった教室で2学期を始めることができます。

 床に自分たちの姿が映るほどきれいになりました!

これからどんどん暑くなると・・・

 8月に入ると,気温が30℃近くになる日が続く予報です。夏休みになり,家にいる時間が増えると,お菓子やジュースの誘惑が・・・ そんなときに参考になる資料が保健室前にありましたので紹介します。