こんなことがありました

2016年1月の記事一覧

雪かき

 1月31日(日)昨日の雪で,さぞ校地は大変なことになっていると思いきや,何と!きれいに除雪してありました。
 バレーボール部・バドミントン部・柔道部の皆さんありがとうございました。
 

うれしいできごと

 1月29日(金)気づくと机上にメモがありました。地域の方からの電話につてです。
雪で困っていたおじいさんを,助け,自宅まで連れ帰ってくれた女子生徒がいた。という内容です。
 おじいさんも電話を下さった方も大変感謝しておられたようです。
 皆さんも,身近な人に優しく接しましょう。

自然の不思議

 1月29日(金)2校時,校庭に雪が降っていますが…
 トラックの模様に,雪が融けてしまった?
 なぜなのか調べたくなりません   か?
   
 この模様は,どう見てもトラックなのです。
 たくさん降れば,こうはならないでしょうが,一体なぜ?

困った冬の風物詩

 1月29日(金)授業に行くと,風景がどこかどんよりしている。天気が悪い?
 そうではありません。窓ガラスの結露のせいです。
 ガラスに水滴がついてしまい,風景が見えなかったのです。
 
 困った冬の風物詩は,そのついてきのカンバスに絵を描く人がいることです。
 ところで,なぜ水滴ができるんでしたっけ?

エコキャップ運動

 1月27日(水)全校生で取り組んでいる「エコキャップ運動」で集まったペットボトルのキャップの回収が行われました。
   
   
 約束の時間になると,何とまあ大きなトラックが到着しました。
 これらのキャップは,リサイクルされます。
 また,(キャップがワクチンになるわけではありませんが,)ワクチンとして,病気に悩まされている人々に提供されます。