こんなことがありました

2022年7月の記事一覧

企業等体験研修を行いました

 27日、28日に本校のO教諭が企業等体験研修を行いました。場所は、PizzaStaでした。この研修は、採用されて2年目の教員が行うもので、本校では3年連続でお世話になっております。毎年、何名もの先生方が、研修を行っている先生の応援に行って、写真を撮ってきて、このHPにアップするようになっています。

 今回の研修の感想をO教諭に書いてもらったので紹介します。

「今回、PizzaStaで体験実習を行わせていただきました。普段私が行っている業務とは異なる点が多々あり、戸惑いながらの実習でしたが、従業員の方々の助けもあり、充実したものになりました。

 実習では、相手を意識しながら仕事をすることの大切さを学びました。接客はもちろん、開店前の掃除や売り物のポップづくり、休憩の仕方など、体験させていただいた仕事の裏には、いかにノンストレスにお客様に食事をしてもらうかが隠れていたように思います。

 中学生の時期はストレスを感じることも多いと思います。私が中学生の時はいつも何かにいらだっていた気もします。私としては、そのストレスに負けない心を育んでほしいとも思います。ですが時には、PizzaStaでの食事のようにストレスのない至福の時間も生徒には必要なんだろうなと感じました。

 あとはまかないがとてもおいしかったです。」

 PizzaStaの皆様お世話になりました。O教諭、2日間お疲れ様でした。どんなまかないだったか気になる・・・

 

先生方も勉強しています

 7月20日の終業式後に、「現職教育全体会」という会を行いました。簡単に言うと、1学期の授業について振り返り、2学期以降の授業をより良くするためにはどのようにしていくのがよいかを、先生方で考えを出したり、意見を発表したりする会です。特に、中学校は、放課後部活動があるため、普段、自分の担当教科以外の先生とじっくり話し合う機会を設けることが難しいのが現状です。今回は、1学期に授業で行ったことを出し合い、そのことについてタブレットを使って意見を出したり、他の先生の考えを共有したりしました。夏休みを利用して、より良い授業にするための準備をし、2学期以降、子どもたちが「できた」「楽しい」と思える授業を展開してきたいと考えています。

植物ってすごい!!!

 先日、保健室に行ったら、おもしろい形の葉が、いくつもの小さな花瓶に飾られていました。名前を聞いたら、「マドカズラ」というそうです。これは、養護教諭が「挿し木」をしたものです。その葉を取り出してみると、ばっちり根が伸びており、鉢に植えてみました。さらに、我が家の庭にあった、クリーピングタイムも挿し木してもらいました。2~3週間で根が伸びてきたので、こちらも鉢に移植され、ばっちり根付きました。植物の一部を切って、水につけ、その切り口から根が伸びてくるとか、コダカラベンケイソウ(校長室、事務室にあります)のように葉の周りに小さな子ども(不定芽)をつけ、それが下に落ちて大きくなるとか、おもしろいなあと思います。

糖分の取り過ぎ注意!!!

 暑くなってくると、清涼飲料水などが飲みたくなります。ジュースには多くの糖分が入っていることはわかっているのですが、ついつい飲んでしまうことってありますよね。保健室前の廊下にある掲示を見たら、「こんなに糖分が入ってるんだ。」と思い、これから暑い日が続きますが、ジュースの飲み過ぎには注意しようと思いました。

 下の「こんなにも糖分が・・・.pdf」をクリック(タップ)すると、掲示物の写真を見ることができます。

こんなにも糖分が・・・.pdf