2022年3月の記事一覧
桑折町教職員離任式
本日11時より桑折町役場2階大会議室におきまして,令和3年度の桑折町離任式が行われました。本校からは4名の教職員が転退職することになりました。桑折町の整った教育環境、何事にも全力で頑張ることができる子どもたち、本校の教育にご理解・ご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様に感謝の気持ち
いでしょうか。
明日には2名の新たな教職員が本校に赴任します。この2名の先生方と力を合わせ、今まで本校の教育活動に全力を注いだ転退職される教職員に良い報告ができるよう頑張っていきます。今まで大変お世話になりました。
離任式
本日、離任式を行いました。今回の人事異動により4名の教職員が転退職となりました。残念ながら、リモートによる離任式でしたが、配信先の理科室では、校長あいさつ、転退職教職員あいさつ、お別れのことば、花束贈呈を行いました。今まで一緒に過ごしてきた先生方とお別れするのは寂しい限りですが、これからも醸芳中学校の子どもたちのために全力を尽くします。大変お世話になりました。
離任式についてのお知らせ
令和3年度末の人事異動により、新聞でも発表になったとおり、4名の教職員が退職・転出することとなりました。
今回の離任式ですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、昨年度と同様に、令和3年度の中学1~3年生のみを対象にリモートで行います。過年度卒業生や保護者の方のご参加はできませんのでご了承ください。
ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。
入学式に向けて
23日に令和3年度修了式を終え、年度末休業になりました。24日は新入生オリエンテーションがあり、各小学校から小学6年生が来校しました。卒業生との別れは寂しかったですが、また新たな年度が始まると実感しました。
校内を回っていると、木工室で用務員さんが花の手入れをしていました。この花は、卒業式で飾られた鉢花です。入学式にも飾るため、一鉢一鉢花がらを摘んだり、見栄えの悪い葉をとったりしていました。入学式まできれいな状態にしておくのは結構大変で、温度管理・水やりなど工夫して行っています。
ウクライナ募金
本校の卒業生が所属している福島高校在校生・卒業生有志「ウクライナ緊急募金 福島高校 若者有志の会」
から連絡があり、ウクライナの方々への募金の協力がありました。この募金は、次のような思いから行うようになったそうです。
「東日本大震災の時ウクライナは、チェルノブイリ原発事故の経験を活かして、福島を色々な形で支援をしてくれていたと聞きます。次は私達が、ウクライナの同世代の子ども達が大好きな学び舎や教育に復帰するために役立ちたい、そして震災11年を迎えるこの 3 月に、世界へ復興支援の恩返しがしたい。」
「福島の一人でも多くの子ども達にウクライナへの募金に参加してもらうことを目指しています。そしてウクライナ緊急募金への参加が、みなさんがウクライナの人々の気持ちを想像したり、ニュースで見る国際的な問題に関心を持ったりする、そんなきっかけになったならば、大変に嬉しいと思っています。」
この思いを受け、本校も協力したいと考え、生徒会が中心となり、募金を行い、本日間違いなく福島高校在籍の生徒に手渡すことができました。毎日流されるウクライナに関するニュースには心が痛みます。私たちの募金がウクライナの方々の役に立てばうれしく思います。