こんなことがありました

2015年7月の記事一覧

終業式 ~夏休みがスタート~

 7月17日(金)3時間の普通授業の後,終業式が行われました。
終業式前には,校内漢字テストの表彰,
県陸上,県北吹奏楽の表彰披露が行われました。
  
開式前の整列の様子  全学級が平均85点以上 県陸上と県北吹奏楽の表彰

 
1学期を終えて,代表の意見発表        校長先生のお話

校長先生から
 1学期の体の成長,活動の軌跡
 戦後70年の今年 平和の大切さ
 命の大切さ いじめのない学校
についてお話しをいただきました。 

いよいよ夏休み,普段はできないことに挑戦しましょう

町青少年育成町民会議に参加してきました

 7月16日(水)イコーゼにおいて,「桑折町青少年育成町民会議大会」が行われました。
今年度の大会宣言が発表された後に,講演があったのですが,
子どもの「携帯電話」「スマホ」「ゲーム」利用の実態と,恐ろしさに愕然としました。
持たせたものを使わせないのではなく,「持たせない」ことが一番の方法のように感じました。

大会宣言

講演会 
親の知らないところでどんな使い方をしているのか?
確認してみましょう

盛り上がった 校内球技大会

 7月15日(水)校内球技大会が行われました。
 1年生は,町民体育館で,男女ともドッチボール
 2・3年生は,男子がサッカー,女子がバレーボールで学級一丸となって勝利を目指していました。
 
2・3年生女子バレーボール       1年生ドッチボール


2・3年生サッカー
大変暑い一日でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。

暑い!本日も熱中症対策!

 7月14日もかなり暑くなることが予想されましたので,部活動は,早めに切り上げ,5時30分完全下校といたしました。(除く,県大会出場の柔道部)
 室内では,職員室前の温度計が清掃時(4時頃)に,37度を示していました。
 雑草ですら,春先の少雨とこの暑さで,あまり生えてきません。
 熱中症への対策を心がけましょう。
 気温だけではなく,湿度や水分補給にも注意を払ってください。

ワックスがけ きれいな教室になりました

 7月13日(月)5校時終了後,教室のワックスがけを行いました。
きれいな床にワックスを塗れるよう,清掃の時間を利用して,床の水拭きを行って来ました。
 移動できるものは,教室外に運び出し,何もなくなった教室にワックスを塗ると,22年前の真新しい校舎のような輝きが現れました。
 整備委員の皆さんご苦労様でした。
 
廊下に出された机と椅子    3年生の教室(さすがに上手です)