こんなことがありました

2015年3月の記事一覧

離任式が行われました

 3月26日(木)午後1時45分より,離任式が行われました。
今年度は,10名の教職員が醸芳中学校を去りました。
学習や部活動でお世話になった先生
学校給食を支えてくださった,職員の方々
勤められた年数に差はありますが,皆さん醸芳中学校の生徒のためにご尽力いただきました。新天地での更なるご活躍をお祈り申し上げます。また,醸芳中学校への応援もよろしくお願いいたします。

お世話になった先生方と一緒に歌う,最後の校歌

高校生も,お世話になった先生方の見送りに来てくれました

メールシステムの変更作業に取りかかっています

 醸芳中学校のメール配信システムを変更しています。
 今までのシステムでは,参加される方のメールアドレス管理に,人間の作業が多く関わるため,迅速で正確なメール配信や変更,追加ができませんでした。
 それらの問題を解決すべく,自動で登録できるシステムを採用したいと考えています。
 現在,限られた方に対しての登録,メール配信を行い,システムの評価を行っています。問題なく作動することを確認し,ご案内を差し上げたいと考えています。

下から順に このメールシステムに醸芳中が登録したことを知らせるメール
二段目   登録したメールシステムで,携帯に送った「初めてのメール」
三段目   登録したメールシステムで,複数の携帯に送った「初めてのメール2」
       (この画面だけでは,複数に送ったことは分かりません。)

新入生オリエンテーション

 3月24日(火)9時30分から新入生オリエンテーションが行われました。
始めに,出身小学校ごとに
 国語と算数のテスト
 入学式までの日程の確認
 持ち物の確認        
を行いました。
次に,3階のふれあいホールで,校長先生,教務主任の先生,生徒指導の先生から中学校生活についてお話しがありました。
また,購入予定のヘルメットのサイズ合わせも行いました。

見知らぬ未来の同級生に,ドキドキしているようです。

新入生は,112名です。
話しを聞く態度の良さにびっくり。
新しい風を醸芳中に吹かせてくれそうな雰囲気を持っています。

修了式が行われました

 3月23日(月)午後に修了式が行われました。
 修了式前に,表彰披露を行いました。
 (お弁当コンクール,サッカー部,テニス部,書写の表彰)
 校歌斉唱の後,校長先生より式辞がありました。
 在校生は,それぞれ2年生(中堅学年),3年生(最高学年)に進級しますが,後輩に自信を持って接することのできる上級生になること。部活動や勉強に一生懸命に取り組むことなどのお話しをいただきました。

3年生がいないので,隙間の多い体育館

その後,教室移動が行われました
新2年生は,1階から3階へ
新3年生は,3階から2階へ 机,椅子,荷物を持っての大移動となりました

右側通行で,階段を上る1年生女子
階段を下る2年生男子
これで,平成27年度を迎える準備は万全です。

中体連に向けて 始動

 休日の部活動ができるようになった(体育館のワックスがけのため先週は,体育館が使えませんでした)3月21日(土)中体連に向けた練習が,始動しました。
 中体連は,来年度なのですが,6月初旬の大会ですので,あと70日後となります。
 2年生(新3年生)にとっては,最後の中体連です,悔いの残らない練習を行って本番に臨めるよう70日を計画的に過ごしましょう。

女子バレーボール部 少ない人数ですが,個人の技術はレベルが高かったです。

女子バドミントン部 カメラのシャッタースピードでは尾引くほど早いスマッシュ

上級者の胸を借りて練習をしています 卓球部