ようこそ! 醸芳中学校のホームページへ!!

こんなことがありました

出来事

各教科の授業が始まりました

 今週から、各教科の授業が始まりました。それぞれ学年が一つ上がり、新たな気持ちで学習に取り組むことができています。

 また、一年生は中学生となってはじめて、すべての教科を教科担任制で行っています。それぞれの教科の先生から、今後の学習の進め方や学び方などを、とても真剣な表情で学んでいました。

 一年生を含め、これから子どもたちが自分の思いや願いをもって学習に励んでいく姿がとても楽しみです。

 240416一年生授業.pdf←こちらにも画像があります

 

1年生も生徒会入会

9日には生徒会入会式が行われました。昨年度はまだコロナの影響のため、一部生徒が学級から参加せざるをえない状況でしたが、今年度は全員体育館に集まって実施することができました。特に部活動紹介では、2・3年生の代表生徒がそれぞれの部活動の特色を生かした発表をすることができました。また、1年生は、はじめのうちは心持ち緊張した様子も見受けられましたが、2・3年生の委員会や部活動の発表を見るにつけ、改めて中学校生活へ期待する気持ちを膨らますことができました。

生徒会入会式.pdf

離任式

 本日、令和5年度の離任式を行いました。今年度末の人事異動で8名の教職員が転出・退職しました。長い教職員で6年の在籍でした。離任式前に転退職する教職員で集まると、昔あったいろいろなエピソードが出てきて、あの時はどうだったとかそんなこともあったとか、つい昨日のように感じました。
 いざ離任式が始まり、ステージから1,2年生一人一人の顔を見ると、その生徒と話したこと、その生徒が普段の授業や部活動で頑張っていたことなどを思い出しました。もうすぐ私たち転退職する教職員は、本校を後にします。しかし、今日見送りをした生徒の顔を見ると、4月からパワーアップして頑張ってくれる雰囲気を感じました。
 あと、数日で新学期が始まります。新たな出会いが待っています。醸芳中学校のnext phaseに期待します。地域の方々、保護者の方々、本当にお世話になりました。桑折町に勤務できて幸せでした。

 ※下の「離任式.pdf」をタップ(クリック)してください。

離任式.pdf

今日の醸芳中

 まず、1年生の教室に行くと、ALTが中心に授業を行っており、班ごとにプレゼンテーションを行っていました。美術室に行くと、2年生が後期に出された「お題」(美術に関するスキルアップのために出される課題)の振り返りをタブレットで入力していました。7組の理科は、来年度の予習のための「カルメ焼き」を作りました。バラのようにふくらんだものやお祭りとかで売っているくらいの完璧なものができました。昼休みに中央階段付近を歩いていたら、体育委員の仕事を頑張っている生徒がいたので空をバックにパシリ、職員室に帰ろうとしたら階段の踊り場でたたずんでいる生徒がいたのでパシリ、グラウンドを見たら、男子3人組が元気に遊んでいたので、最後の一枚をパシリ!いつも笑顔でポーズをとってくれる生徒がいっぱいいて何か楽しい!