こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

支部中体連にむけての壮行会

 31日に6月5日,6日の支部中体連総合大会に向けた壮行会を行いました。入場してくる選手の表情は緊張していましたが,やる気が感じられました。応援団の気合い溢れる応援もあり,素晴らしい壮行会になりました。選手激励の言葉では,生徒会の引地君から「記憶と記録に残る中体連になるように頑張ってください。」という話がありました。最後の選手代表あいさつでは,バドミントン部部長の渋谷さんが「私たちは暑い日や寒い日も一生懸命活動してきました。その結果が発揮できるよう,力を尽くそうと思います。特に3年生は最後の中体連です。悔いの残らない結果を出せるよう最後までプレーしてきます。応援団の皆さん,昼休みを削って練習に取り組み,中心となって応援していただきありがとうございます。」と話しました。応援団のみんなにも敬意を払っているところが素晴らしいと思います。最高の中体連になるよう期待しています。

フラワーロードギャラリー結成式

 24日にだて西ロータリークラブの方々と復興駅前団地の自治会長さんが来校され,フラワーロードギャラリー結成式が行われました。フラワーロードギャラリーは,2年前に復興駅前団地に設置され,本校生徒が作成した「陶板」が飾られています。この「陶板」には,それぞれの生徒が好きな桑折町の風景が描かれています。今年度作成する生徒が,「桑折町の良さをみなさんに知ってもらえるような作品にしたい。」と抱負を述べていました。3年目の取り組みですが,今からどんな作品になるか楽しみです。

県北地区陸上大会

 14日(火),15日(水)にとうほう・みんなのスタジアムで県北地区陸上大会が行われました。本校からは32名が参加しました。一日目は天候不良により競技が打ち切られ,二日目もタイムレースになるなど,調整が難しい大会となりました。帰校時に代表の大橋君から「醸芳中学校の代表として全力を尽くすことができました。」という話がありました。今回の大会に参加して得たことを,今後に生かしてほしいと思います。選手の頑張っている姿を紹介します。

避難訓練

 10日に地震による火災が発生したという設定で避難訓練を行いました。全学年が3分12秒で集合場所に集まることができました。避難する姿も真剣で,普段の生活がそのまま表れていました。校長の話では,過去の火災発生状況などが詳しく話され,生徒は火災の恐ろしさを再認識しました。最後は自分の身は自分で守る力をつけたいものです。