こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

またもや職人の技に感動!!!

  私が勝手に名付けている本校の「廃品利用の魔術師」(今回,廃品は使っていませんが・・・)の国分さんにまたまた驚かされてしまいました。本日14:24に「気がつきませんでした・・・」という記事をアップしましたが,夕方になったら,赤い屋根のかわいい家に灯りがともっているではありませんか。この演出,センスに脱帽です。

明日はハロウィン!

 今朝,昇降口に行ってみると,魔女らしい帽子をかぶった人たちが,生徒に手指消毒をしていました。また,ミニヨンズらしき格好をした人も廊下を歩いていました。校内のあちこちにハロウィンっぽいグッズがさりげなく置かれていました。明日はどんなハロウィンになるのでしょうか?渋谷の街とかもどうなるか気になります。

気がつきませんでした・・・

 今朝,校長先生から「例の木にまた新しいのがついてるよ。」と言われ,10月16日にこのホームページにアップした木を見に行きました。その木の南側に,赤い屋根のかわいい家が取り付けられていました。小窓の屋根も赤で統一され,その両側には花が飾られています。かわいい物やきれいな物を見ると心が和みますね。

こんなに見事に脱皮・・・

 用務員さんが自宅付近の用水路清掃をしていて,ふと下を見ると,見事な蛇の抜け殻を発見!これは理科の授業か何かで使ってもらいたいということでいただきました。頭の形からして,まむしの抜け殻だと思われます。目の部分もきれいに残っており,あまりにもリアルだったのでアップしました。

 

フラワーロードギャラリー作品完成式を行いました

 だて西ロータリークラブ会長,財団委員長,紺野先生をお招きして,作品完成式を実施しました。一人一人丁寧に彩色を行い,素敵な作品が仕上がりました。彩色が終わった陶板は,紺野先生が焼いてくださり,後日中学校に届く予定です。その後,復興住宅にあるフラワーロードギャラリーに飾られることになります。桑折町のよいところを再発見する機会となりました。