こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

火成岩とは・・・

 1階の廊下に、火成岩の見本が置いてあります。火成岩を大きく2つに分けると火山岩と深成岩となります。火山岩は、マグマが地表および地表付近で急激に冷やされてできた岩石、深成岩は、マグマが地下深くでゆっくりと冷やされてできた岩石です。冷え方の違いで、中の鉱物が大きくなったり、小さいままだったりします。また、中に含まれる鉱物の種類によって、色が黒っぽかったり、白っぽかったりします。写真にあるように玄武岩もはんれい岩も黒っぽい岩石ですが、はんれい岩は地下深くでゆっくり冷えたので、大きめのキラキラした結晶が特徴的です。すべて地球が作ったものだと思うと、不思議な感じがします。
 おまけの話です。私が小学校低学年の時、近くに住むお兄ちゃん達と自転車で探検に行きました。今考えれば、それなりに遠い場所でした。そこは、水晶がよく見つかるという場所で、必死に探しました。そしたら、割れた石の中に、紫色の水晶が並んでいて感動したことを今でも覚えています。

学校評議員会を行いました

 本日、4名の学校評議員の方に来校していただきました。まず、校長から本年度の本校の教育活動の概要についての説明を行いました。その後、授業の様子を見ていただきました。1年の技術では、コンピュータ室で本校のホームページの見方を学習していました。3年の美術では、組木細工の制作を行っており、電動糸ノコやベルトサンダーを上手に使って作業していました。
 授業参観後、校長室に戻り、以前このホームページでも紹介した「教室環境改善大作戦=KKKD」をタブレットを用いて説明しました。
 話し合いでは、「コロナ禍ですが、入試に向けて頑張ってほしい。」「中学生が自ら進んであいさつしてくれるのがうれしい。」「生徒が先生の話を体をきちんと向けて聞いていて素晴らしい。」「校舎がいつもきれい。」「登下校時のあいさつが良くできており、地域になじんでいる。」「入試での全員の合格を祈っています。」「先生方と生徒の双方向性の会話ができている。」「学校・PTA・地域の人たちとのコミュニケーションおよび連携が大切である。」「時代に合った校則を考える時期にきている。」など多くのお話をいただきました。地域の方々に温かく見守っていただいていることが本当によくわかりました。今日の会を終えて、子どもたちのために何ができるかをもう一度考え、頑張っていこうという気持ちになりました。

第3学年卒業式練習

 本日、体育館で3年生が卒業式練習を実施しました。校長から、卒業式に対する心構えについて話があり、その後、式の全体の流れを確認しました。まだ、練習は十分ではありませんが、全員が緊張感をもって立派な態度で参加していました。生徒の近くに行くと、いつのまにか目線が同じくらいになっていたりして驚きました。間違いなく、心のこもった卒業式になると感じました。

生徒総会&桑折町小・中学校合同受賞報告会

 本日、リモートによる生徒総会を実施しました。今までは、要項を生徒会役員が印刷・帳合いし、全員がそれを見ながら会を進めていました。今回は、紙媒体での要項を準備せず、全員が自分のタブレットを見ながら行いました。コロナ禍で今まで行った方法では実施することが難しいことが多くありますが、現在できる最も安全な方法を考え、生徒会役員を中心に立派な生徒総会を行うことができました。
 生徒総会の後、24日にイコーゼ!で実施予定だった「桑折町小・中合同受賞報告会」をそのままリモートで行いました。本来、この会は、本年度優秀な成績を収めた児童生徒が、合同で町長様に受賞報告を行い、町長様からお祝いの言葉をいただくものです。本校では、町全体では実施できなかった会を、校内で行い、町長様からのメッセージを校長が読み上げ、記念品を1人1人に手渡しました。

 

SDGs「地域おこしを考える!」オンライン交流会

 2年生は来年度の修学旅行で富山県を訪れます。その中で、初日は富山県にある朝日町で昼食をとり、ヒスイテラスと言う場所で、「ヒスイ探し」を行います。その朝日町の観光協会に会津美里町出身の方がおり、「地域おこし」の中心をになっていることがわかったので、事前にやりとりをしています。先週の総合的な学習の時間には、「人」が朝日町の宝もの、人と人とのつながりこそ財産、住んでよし!訪れてよし!の朝日町の紹介DVDを全員で見ました。今日は、2年生が全員3階ホールに集まり、その方とZoomによるビデオ通話を行いました。オンラインではありますが、お互い相手の顔を見ながらのやりとりはとても良く、多くのことを教えていただきました。生徒はみんな早く修学旅行に行きたい気持ちが強くなったと思います。