こんなことがありました

2020年8月の記事一覧

2学期も新型コロナウイルス感染症対策

 毎朝,生徒の手が触れる箇所を学級担任と副担任が手分けして丁寧に消毒をしています。また,気持ちよく一日を迎えられるように学校司書が,廊下や階段のモップがけをしています。更に,8月17日からはスクール・サポート・スタッフの先生が配属され,今まで以上に広い範囲を丁寧に消毒しています。我々もコロナウイルスに感染しないよう,マスクの着用,うがい,手洗いの励行を心がけたいものです。

「職業人に学ぶ会」を実施しました!

 キャリア教育の一環として,1年生が「職業人に学ぶ会」を行いました。醸芳中学校のすぐそばの「消防署西分署」の幕田さん,中学生のみなさんが小さい頃お世話になった「醸芳幼稚園」の齋藤園長先生,具合が悪いときにお世話になる「ふたば薬局藤田店」の齊藤薬剤師さんの3名を講師に招き,いろいろなことを教えていただきました。「なぜこの職業を選んだか?」「この仕事のやりがいは何か?」「この仕事に就くためにはどうすればよいか?」などを丁寧に説明してくださいました。将来,どんな職業に就くにしても大事なことを学ぶことができました。

第2学期始業式

 本日,8時35分から体育館で十分な距離をとり,マスク着用の上,始業式を行いました。今回のコロナウイルス感染症対策のため,全校生徒が初めて一斉に集まりました。
 校長式辞では,「挑戦する心・強い気持ち・感謝する心」について話がありました。生徒発表では,1年の髙橋くんが,「納得のいく結果を得るために,限られた時間を有効に使い,効果的な学習をしたい。」,2年の犬伏さんが,「睡眠時間を確保し,朝食時間もしっかりとりたい。テスト後の復習をきちんと行い,同じミスをしないようにしたい。」,3年の大内君が,「志望校に合格するために,教科のバランスを考えて学習し,苦手な教科に一層力を入れたい。」と堂々と意見を述べました。
 始業式後に,生徒指導主事から,交通事故の絶無,メディアコントロール,新しい生活様式の遵守について話がありました。
 また,本日から本校で勤務いただくスクール・サポート・スタッフの紹介も行いました。
 長い2学期ですが,コロナウイルス感染症対策を十分行いながら,充実した学校生活になるように努力してまいります。今学期もよろしくお願いいたします。

夏休みでも生徒も教師も頑張っています!

    今週は3学年の希望者を対象に数学の補習を行っています。毎日70名の生徒が数学の練習問題に挑戦しています。コースは,初級と上級に分かれていますが,両方に参加している生徒もいます。「受験は団体戦」というのが実感できました。
 また,Y先生はフォローアップ研修でPizzaStaに2日間研修に行き,今日は外のテントで桃を販売していました。教員になって11年目のA先生は経験者研修の一環として,2日間自動車整備工場で働いてきました。
 これから暑い日が続きますが,時間を有効に使って,良い夏休みにしたいですね。