こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

あんなに暑かったのに・・・

 本日の昼休みグラウンドに行ってみました。日差しが温かく、最高の天気でした。あれだけ暑かったのに、例年のように朝夕肌寒くなり、四季の移り変わりを感じました。生徒は、元気にのびのびとボール遊びをしたり、かけっこをしたり、国旗掲揚台の前に座って談笑したりと楽しい時間を過ごしていました。一方、体育委員は自分たちの仕事を責任をもって行っていました。元気があれば何でもできる!

最高の合唱、最高の笑顔!

 さきほど、伊達地区中学校合唱祭から3年1組の生徒が戻ってきました。実際にその場で合唱を聞いた校長から、「今まで聞いた中で最高の合唱でした。とてもよく声が出ていて素晴らしかったです。」という言葉がありました。戻って来た時のみんなの笑顔、最高でした。この伝統を引き継ぎ、来年度以降も後輩達に頑張ってほしいと思います。

伊達地区中学校合唱祭に参加します

 本日、伊達ふるさと会館MDDホールで伊達地区中学校合唱祭が開催されます。これは、各学校から選ばれた学級が合唱曲を披露するものです。本校からは、醸中祭の合唱コンクールでみごと金賞を受賞した3年1組が参加しました。1校時は、音楽室で最終練習を行い、笑顔でMDDホールに向かいました。先生方もバスを見送りましたが、バスの中から元気に手を振り返す生徒が多くいい感じでした。みんな、笑顔で「虹」を披露してくれることと思います。

伊達地区中学校理科作品展の入賞作品の回覧です

 今、2階の中央廊下に伊達地区中学校理科作品展の入賞作品が展示されています。これは、夏休みに行った自由研究で特に優れた作品を各中学校で回覧しているものです。本校からも八島さんの「地震で起こる液状化現象って何?」と菅野君の「ブラックライトに反応する物質を探そう!」が展示されています。八島さんの作品は、みごと「部長賞」をいただきました。これは、今年度の最高賞にあたります。時間をかけて丁寧に実験し、この作品を見ていた生徒も口々に「すごいね~」「こういうことなんだ~」と感心しきりでした。菅野君の作品も目の付け所がおもしろく、私も(理科担当ですが)初めてわかったこともありました。 このような研究から、何か新たなものが生まれてくると感じました。中学生の柔軟な発想、素朴な疑問、ひたむきな姿勢など学ぶことがありますね。