こんなことがありました

出来事

先日アップした顕微鏡写真の解答です

 17日に6組の生徒が双眼実体顕微鏡を使って、校地内の植物などを観察し、タブレットで撮影した写真をアップしました。その答えは、下の「11月17日にアップした顕微鏡写真の解答.pdf」をクリック(タップ)すると見ることができます。

 ①のトンボの羽根は、あれだけ薄いのに風にも負けず羽ばたくことができるように進化してきたと思われます。⑤のタンポポも綿毛を利用して遠くまで種を飛ばして子孫を残しているのはみなさんご存じだと思います。動物も植物も詳しく調べると不思議なことばかりですね。

11月 17日にアップした顕微鏡写真の解答.pdf

ポリ袋で調理実習!

 本日、1年生の家庭科で調理実習を行いました。コロナウイルス感染症対策も兼ねて、自分の分は自分で作る「サバのみそ煮」です。栄養教諭も一緒に授業に参加しました。
 作り方を簡単に紹介します。
◇材料:サバ(切り身)・長ネギ・しょうが・砂糖・みそ・料理酒
(1)鍋に皿と水を入れる。(皿を入れるとポリ袋が溶けて破けない)
(2)長ネギ・しょうがを切り、キッチンペーパーでサバの余分な水分をとり、ポリ袋に入れる。
(3)調味料を計量し、ポリ袋に入れて混ぜる。
(4)ポリ袋に材料を入れ、味をやさしくなじませる。
(5)空気を抜いて口を閉じる。
(6)15分間湯煎(中火~弱火)
  この手順どおり行えば、とってもおいしい「サバのみそ煮」の完成です。今日実習を行った1年生は、片付けもみんなで協力し合い、楽しい雰囲気でした。

 

いつもありがとうございます

 グラウンドのイチョウの葉もほぼ散ってしまいました。11月10日に「今朝のベストショット!」と題して、青空と黄色い葉のコントラストが素敵な写真をアップしたばかりでした。そんな中、中庭に目をやると、用務員さんが多量の落ち葉をブルーシート山盛りに集め、きれいにしていました。また、昨日は給食センターの南側の溝に体育館北側の木々から落ちた葉や枝を集め、何度も運ぶ作業をしていました。
 自分の家でも最近は毎週末に落ち葉掃きをしていますが、きれいになって終わった~と思って 一休みした後に外を見ると、新たに落ち葉がたまっていてがっかり・・・ということがよくあります。用務員さんは、そんなことも言わず、毎日黙々と大変な作業をしています。校舎のまわりがいつもきれいになっていることに感謝します。

ふくしま駅伝壮行会

 12日に第33回市町村対抗県縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)に出場する桑折町チームの選手壮行会が行われました。本校からも3区に加藤君、7区に朽木君、8区に相原君、9区に田中さんが出場する予定です。大越君、大槻君、浅野君、佐藤さんも控え選手として本番に備えています。その中でも、中学校時代から駅伝で活躍した兄から、今年度の県北駅伝大会で大活躍の弟へのたすきリレーは注目です。その他にも、本校の卒業生が数多く出場します。
 11月21日(日)にしらかわカタールスポーツパーク陸上競技場を出発し、全16区間、95.0kmたすきをつなぎます。新型コロナウイルス感染症対策のため、主催者から沿道での応援は自粛し、テレビ・ラジオでの応援をお願いしますとの文書が入りました。今までの練習の成果を発揮し、桑折町のたすきを最後までつないでほしいと思います。「ファイト!醸中!」「 頑張れ!桑折町!!!」

双眼実体顕微鏡ってすごい!

 1年生フロアーの廊下に双眼実体顕微鏡が2台置いてあります。のぞいてみたら、「塩化ナトリウム」と「硝酸カリウム」の結晶でした。1年生の溶解度の単元で「再結晶」させたものです。普段見ている「塩化ナトリウム」も顕微鏡で見るとすべてが立方体になっていることに驚きます。「硝酸カリウム」の結晶を水に溶かして温度を上げ、すべて溶かしきった後、その水溶液が入った試験管を流水で冷却すると、針状の結晶が現れてきます。その瞬間は見ていて本当に不思議です。実際の結晶の写真をご覧ください。

 6組の理科の授業でも双眼実体顕微鏡を使って観察しました。校地内で採取したものを観察し、タブレットで撮影しました。双眼実体顕微鏡は、普通の顕微鏡より倍率は低いのですが、立体的に見ることができます。

 今回、クイズ形式で顕微鏡写真を載せました。下の「さて問題です.pdf」をクリック(タップ)してください。答えは、数日経ってから、このHPにアップします。難問もあるので、7問全部正解することができる人はいないと思います。レッツ!チャレンジ!!!

さて問題です.pdf