こんなことがありました

出来事

修学旅行 近況17 USJ

いよいよ最終日の活動がスタート‼

 

多くの子どもたちが一番楽しみにしていたであろうUSJ。

思いを共有し合い、友だちのよさを見つけながら、

今日しかつくれない思い出を育んでほしいですね。

【お詫び申し上げます】修学旅行にかかわるHP更新遅延

修学旅行にかかわるHPの更新が遅れてしまっていることを

お詫び申し上げます。

残念ながら、4月22日(火)の10時ごろからHPサーバーの動きがとても重く

ほぼアップロードできない状態となってしまいました。

もしかしたら、閲覧者の方が普段よりも多くいらっしゃったため

回線が一時的に込み合ってしまったのかもしれません。

申し訳ございませんがご了承ください。

修学旅行 近況10

生徒たちは、それぞれの計画に沿ってフィールドワークに取り組んでいました。

そんな中、担任の先生方は、来たる高校入試の合格祈願をするために

学問の神様をまつっている神社として有名な北野天満宮に参拝してきました。

あいにくの小雨の中での参拝でしたが、神社は厳かなたたずまいでした。

 

修学旅行 近況9

子どもたちは朝食を終え、フィールドワークに向けて

2日目のスタートを切ったところです。

今日も元気に、楽しく、見聞を広げていってほしいものです。

…ちょっと、雨模様…

修学旅行 近況8

昨日の夕食の様子です。

それぞれの班ごとに夕食をお部屋で楽しむことができました。

仲間と一緒の夕食。これもまた、修学旅行の醍醐味の一つですね。

 

修学旅行 近況4 無事到着

無事、伊丹空港に到着しました。

現在、バスに乗り込み移動中です。

 

機内では離陸、着陸ともに拍手と歓声が巻き起こりました。

初めての飛行機の旅をみんなで楽しんでいました。


機内ではスープ、ドリンクの提供もあり、 コーラやコンソメスープなどをいただきました。

CAさんとちょっぴり緊張しながらもやりとりをし、飲み物をいただいていました 。

修学旅行 近況1

 

バスは無事に仙台空港に到着しました。
バス内では寝てる人、会話してる人など様々に過ごしていました。

バスで具合が悪くなった生徒はいませんでした!

 

3年生 元気に修学旅行へ出発‼

 

本日、4月22日(月)の朝、3年生は出発式後に修学旅行へと旅立ちました。多くの保護者の方(朝早くからお見送り、ありがとうございました)や先生方に見送られ、現在仙台空港へと向かっています。一度しかない中学校での修学旅行を、思う存分楽しんできてほしいと願っています。元気にいってらっしゃい!

3学年 修学旅行の結団式

 4/19(金)に、3年生は修学旅行の結団式を行いました。4/22(月)~4/24(水)の間、3年生は関西方面(奈良・京都・大阪)への修学旅行に参ります。

 結団式では、実行委員長から「仲間と協力し、絆を深めながら、文化の違いを学んできたい」との意欲的なあいさつがありました。そのあいさつにもある通り、関西方面に行ったからこそ学べる文化の違いを直接体験する中で、一人ひとりが自身の見聞を広げ、たくさんの新たな気付きを得てくることを楽しみにしています。

各教科の授業が始まりました

 今週から、各教科の授業が始まりました。それぞれ学年が一つ上がり、新たな気持ちで学習に取り組むことができています。

 また、一年生は中学生となってはじめて、すべての教科を教科担任制で行っています。それぞれの教科の先生から、今後の学習の進め方や学び方などを、とても真剣な表情で学んでいました。

 一年生を含め、これから子どもたちが自分の思いや願いをもって学習に励んでいく姿がとても楽しみです。

 240416一年生授業.pdf←こちらにも画像があります

 

1年生も生徒会入会

9日には生徒会入会式が行われました。昨年度はまだコロナの影響のため、一部生徒が学級から参加せざるをえない状況でしたが、今年度は全員体育館に集まって実施することができました。特に部活動紹介では、2・3年生の代表生徒がそれぞれの部活動の特色を生かした発表をすることができました。また、1年生は、はじめのうちは心持ち緊張した様子も見受けられましたが、2・3年生の委員会や部活動の発表を見るにつけ、改めて中学校生活へ期待する気持ちを膨らますことができました。

生徒会入会式.pdf

離任式

 本日、令和5年度の離任式を行いました。今年度末の人事異動で8名の教職員が転出・退職しました。長い教職員で6年の在籍でした。離任式前に転退職する教職員で集まると、昔あったいろいろなエピソードが出てきて、あの時はどうだったとかそんなこともあったとか、つい昨日のように感じました。
 いざ離任式が始まり、ステージから1,2年生一人一人の顔を見ると、その生徒と話したこと、その生徒が普段の授業や部活動で頑張っていたことなどを思い出しました。もうすぐ私たち転退職する教職員は、本校を後にします。しかし、今日見送りをした生徒の顔を見ると、4月からパワーアップして頑張ってくれる雰囲気を感じました。
 あと、数日で新学期が始まります。新たな出会いが待っています。醸芳中学校のnext phaseに期待します。地域の方々、保護者の方々、本当にお世話になりました。桑折町に勤務できて幸せでした。

 ※下の「離任式.pdf」をタップ(クリック)してください。

離任式.pdf

今日の醸芳中

 まず、1年生の教室に行くと、ALTが中心に授業を行っており、班ごとにプレゼンテーションを行っていました。美術室に行くと、2年生が後期に出された「お題」(美術に関するスキルアップのために出される課題)の振り返りをタブレットで入力していました。7組の理科は、来年度の予習のための「カルメ焼き」を作りました。バラのようにふくらんだものやお祭りとかで売っているくらいの完璧なものができました。昼休みに中央階段付近を歩いていたら、体育委員の仕事を頑張っている生徒がいたので空をバックにパシリ、職員室に帰ろうとしたら階段の踊り場でたたずんでいる生徒がいたのでパシリ、グラウンドを見たら、男子3人組が元気に遊んでいたので、最後の一枚をパシリ!いつも笑顔でポーズをとってくれる生徒がいっぱいいて何か楽しい!

醸芳中学校最後の部活動対抗駅伝競走大会

 本当は昨日実施する予定だった駅伝大会を行いました。昨日は、気温が低い上に強風警報も出ていて、たまに雪もちらつく天気だったので今日になりました。今日は気温も丁度良く、風も強くなかったので最高のコンデションでした。
 平成22年度から実施している行事ですが、来年度からは部活動加入を強制しないため、今回が最後となりました。どの生徒も真剣に走り抜き、応援生徒もゴールまで一緒に伴走するなどどのシーンも素敵なものとなりました。できる限り多くの写真をアップします。生徒の頑張った姿をご覧ください。全員が主役の最高の駅伝大会でした。「醸中、最高!!!」

暴力団排除標語コンクール表彰式

 15日(金)に桑折・国見地区暴力団排除推進連絡会会長様、福島北警察署桑折分庁舎所長様が来校され、暴力団排除標語コンクール表彰式が行われました。最優秀作品の松野さん、優秀作品の菅野君、八巻君、岡田君、三浦さんに会長様と分所長様から表彰状及び図書カードをいただきました。
 分所長様の講評では、「皆さんは、4月から3年生になります。後輩の良きお手本になってください。」という言葉をいただきました。
 3年生が卒業し、学校の中が少し寂しくなりましたが、4月8日は94名の新入生が入学してきます。一人一人が上を目指し、お互い切磋琢磨しながら、新しい醸芳中学校を築き上げていってほしいと思います。

第74回卒業証書授与式

    昨日アップしようとしていたのですが、夕方以降ネット環境が悪く今になってしまいました。申し訳ありません。昨日準備していたものをそのままアップします。

 天気予報では、昨日の夜から雪が降るという話でしたが、朝起きたら雨もやみ、見送りまで予定どおり行うことができました。昨年度までは、コロナ禍で、在校生が体育館に入れなかったり、保護者や来賓の方の人数に制限を設けたりとみんなで卒業を祝うことができませんでした。
 多くの保護者と来賓の方々に囲まれ、在校生も大きな声で歌を響かせ、その中での卒業生の立派な態度を見ることができ、感動的な卒業式でした。ご臨席いただいた来賓の方々からもお褒めの言葉を多くいただきました。
 最後の見送りで1・2年生が列を作り、その中を卒業生が笑顔で旅立っていく姿を見て、これまでの3年生の頑張りとこれからの醸芳中は自分たちが作っていくという後輩の気持ちがよくわかりました。
 保護者の皆様、今まで本校の教育活動に対してご理解ご協力をいただき本当にありがとうございました。卒業生を入学時から見てきましたが、本当に成長した姿を見ることができて、素晴らしい1日となりました。

それぞれの昼休み

 体育館に用事があって行きました。体育館入るとすぐに、いつも人達と目が合ってしまい、撮影開始。元気いっぱいの走り回ったり、バスケットをやったり姿を撮りながら、こうやって体育館で遊べるのも終わりかなと思っていたら、ある女子生徒が、「学校に来るのがあと4日しかないんですよ。」と話しかけてきました。3年間って本当に早いものですね。職員室に帰ろうとしたら、音楽室から声がしたので入っていったら、何人かの生徒が卒業式で歌う歌を練習していました。あとの二人は、カーテンに隠れて?何かやっていました。友達と過ごす時間って楽しいですね。

 

卒業式に向けた歌が・・・

 廊下を歩いていると、3年生が卒業式で歌う歌が聞こえてきました。この曲が聞こえてくると、本当にもうすぐ卒業だという感じがします。醸中祭で素晴らしい歌を披露した3年生なので、卒業式当日も思いを一つにして頑張ってほしいと思います。
 3年生だけでなく、1・2年生も昼休みに3階のふれあいホールに集まり練習を重ねています。今までお世話になった先輩に心のこもった歌で送り出してくれるはずです。


 

卒業式に向けて校舎がピカピカに!

 1日(金)の放課後、環境委員の皆さんが廊下のワックス塗布を行いました。少ない人数でもみんなで協力して丁寧に作業していました。ワックス塗布の日のあるあるですが、北校舎の美術室に行きたいのにワックス塗り立てで行けないとか、職員室の前の扉から出ようとしたらそこから出られないとかのほんの少しのハプニングがありながらも無事終了しました。ワックスを塗っている姿を写真に収めようとすると、普通は後ろ向きに塗ってくるので、私の向けたカメラにもあまり気付かないのですが、すぐに振り向きポーズをとる生徒もいました(その前はばっちり活動していました)が、自分のやるべきことをしっかりやり遂げることができる生徒が多いのが本校の良いところだと思います。

計算テスト

 26日(月)に計算テストを行いました。本校では、漢字テスト、英単語テスト、計算テストを通して、基礎学力の向上を目指しています。昼休みに1年生の教室を回ってみましたが、黙々最終確認をしている生徒、友達にわからないところを聞いている生徒、教師に直接質問している生徒が見られました。どの生徒も頑張ろうとする姿が見えてとても良かったです。結果はいかに?

生徒総会

 21日(水)に第2回生徒総会を行いました。1,2年生が中心で行う会でしたが、準備がしっかりできており、参加している生徒も真剣でした。3年生は、後輩の頑張っている姿を応援するような感じがして、大変立派でした。もうすぐ3年生は卒業ですが、1,2年生が今度入学してくる新入生とともに頑張ってくれると確信しました。中心になって会の準備・運営した生徒会役員のみなさん、お疲れ様でした。

第2回学校評議員会

 本日、第2回学校評議員会を行いました。まず、校長から本年度の教育活動について話をしました。その後、授業参観をしていただきました。本日の会の中で、次のような感想やご意見をいただきました。「廊下で会った生徒の元気なあいさつがとても良かった。」「来年度いろいろなことを変えることにより、どのようになるのか楽しみ。」「タブレットを使った授業が興味深かった。」「道徳の授業でグループ討議があったり、国語の授業でCDによる朗読があったりして良かった。」「普段の凡事徹底への声かけが大切。」「個性を光らす場面があれば他の人も伸びる。」「基礎力テストなどがなくなって大丈夫かなと思うが、学力向上ができればよい。」「タブレットを使うと授業にスピード感があり、教師と生徒の対話の時間が確保できてよい。」「学力の個人差が広がらないように努力してほしい。」「校則の変更などはどのように進んでいるか。」など、いろいろな角度からお話をいただき、今後の教育活動をより良くするヒントになりました。ありがとうございました。

令和5年度桑折町小・中学校合同受賞報告会

 20日(火)にイコーゼ!で令和5年度桑折町小・中学校合同受賞報告会が行われました。本年度、学校教育活動と関連がある学習・文化・スポーツ活動等において、県の大会・コンクールやそれ以上で優秀な成績を収めた児童生徒に対して、合同で町長に受賞報告を行う会です。本校からも、4名の生徒が参加し、一人一人受賞内容と感想を発表しました。4名の感想で、多くの人に支えられて受賞したこと、来年度を見通して努力していく気持ち、視野を広げるとともにまわりにも自分の思いを広げたいなど、今回の受賞での様々な思いを発表しました。どの小学生も中学生も立派な態度で会に参加しました。受賞、おめでとうございました。

桑折ライオンズクラブ様よりいただきました

 14日(水)、桑折ライオンズクラブ様より「ライオンズ文庫」図書購入費としてご寄付をいただきました。今回は本校代表として図書委員長の佐藤さんが会長から目録を受け取りました。「ライオンズ文庫」とは、桑折ライオンズクラブ様からのご寄付で購入した本を集めた文庫で、2016年(平成28年)に本校図書室に開設され、8年目となりました。これまで、小説や実用書など様々なジャンルの新しい本を配架し、特に中学生が読んで共感できる内容の小説が揃っています。
   今回いただいたご寄付は、今までどおり、生徒の読書活動のために有効に活用させていただきます。桑折ライオンズクラブ様のご厚意に心から感謝申し上げます。

冬の大三角形!

 16日(金)の遅い時間に仕事を終えて帰ろうと、夜空を見ると、オリオン座が正面に見えました。オリオン座を見ると、あれがベテルギウス、そうするとあれがシリウス、あっちがプロキオン、やっぱり冬の大三角形はみごとだなと頭に浮かんでしまいます。理科の先生はだいたいみんなそんな感じなのではないでしょうか。せっかくだから、その冬の大三角形を写真で撮って、ホームページにアップしようと思い、外の階段を登り、シャッターを押すと、街灯が明るすぎてNG!そこでいろいろな場所からチャレンジしても街灯の光に邪魔されうまくいかない。そこで、西側駐車場で気合いを入れて撮影したら、何とかそれなりのものが撮影できました。時間がある方は、写真を拡大して、冬の大三角形を探してください。冬の大三角形って何だ?オリオン座ってどれ?という方は、スマホ等で検索して見てください。冬は空気が澄んでいるので本当に星空がきれいです。オリオン座の向きで何時頃に撮影されたものかも調べれば分かります。 ※上の写真は撮影した場所がわかるように、下の写真は冬の大三角形を中心に撮影

卒業式全体練習が始まりました

 14日(水)の6校時目に第1回卒業式全体練習を行いました。三年生の一人一人の顔を見ていると、もうすぐ卒業だなとか、1年生の時にこんなことがあったなとかいろいろ思い出しました。まず、校長から「卒業式では一つ一つの所作・声・姿勢で思いを伝えてほしい。日頃の凡事徹底した姿を見せてほしい。」という話がありました。礼法や式歌の練習を中心に行いましたが、全学年真剣な態度で参加することができました。特に、三年生の姿を見ると、今までの中学校生活の集大成として頑張ろうとする気持ちがよく伝わってきました。

全学年そろってのあいさつ運動も・・・

 14日(水)の朝、昇降口であいさつ運動が行われていました。あいさつ運動に参加しているのは、各学級の生活委員と生徒会本部です。どの生徒も登校してきた人に、元気にあいさつを返していました。頑張っている姿を写真におさめようとしたら、「先輩と一緒にあいさつ運動するのももうすぐ終わりなんです。」と寂しそうにしていたので、二人並んだ写真を撮ってみました。中学校生活でお世話になった先輩が卒業していくのは寂しいと思う反面、今度は自分たちが頑張る番だと思う生徒も多いのではないでしょうか。

体を動かすって楽しいね!

 本日、北校舎の1階の廊下を歩いていると、体育館から楽しそうな声が聞こえてきたので見に行きました。すると、私を見てすぐにポーズをとってくる女子生徒2名、いつも笑顔で元気です。その隣を見ると、男子生徒がバレーボールをやっていました。サーブ、レシーブ、トス、スパイクの流れまではなかなかいかず、いきなり凄いサーブが入ったり、ネットめがけたスパイクを打ったり、迫力はあるのですが、次にどんなプレーになるかは全く予想できませんでした。一方、バスケットボールは、男女ともいい感じでプレーしており、安心して見ることができました。こんな3年生の姿を見られるのもあと何回かなと思いながら、シャッターを押しました。

今日の授業の様子

 今日は3年生と1年生の授業の様子を紹介します。まず、下に載せた大きめの写真をご覧ください。これは、3年の美術の授業で樹脂粘土を使って作り上げた「和菓子」です。発想も仕上がりも素晴らしかったので載せてみました。「何でこのデザインにしたか分かりますか?」と言われ、「わからない」と答えたら、「私が生まれたのが9月からなんです。」という答えが返ってきました。そのセンスと技能の高さに感動しました。その後、隣の女子生徒が、「学校のホームページって誰が上げているんですかね。何かピントがぼけてるし・・・」、そこで私が、「アップしてるのは私です。個人の顔とかがはっきり写っていると何かと問題になることがあるからですよ。名前が見えそうなときにはぼかしも入れているんです。」と言うと、納得してくれました。そのやりとりの後、「今日の様子は今日の内にアップされるんですかね~」という一言。何かの折りに、「私も忙しくて、今年はなかなかホームページの更新ができないんだよ。」と話したのを聞いて覚えていての一言だと思い、速攻でアップしました。
 1年生の数学の時間では、コンパスを使った作図の問題をやっていましたが、うまくできずに困っている友達に丁寧に教えていたり、集中してプリントに取り組んだりしている生徒が多かったので、アップしてみました。ある生徒は、コンパスのねじ(支点の部分)がゆるく、それを直すのに苦労していました。ドライバーがあれば一発で直りますが、なければ困ってしまいます。定期テストや実力テスト、2年後の高校入試の時にそうならないようにした方がいいなと思って、教室を後にしました。

定期テストに向けてのパワーアップ!

 本校では、定期テスト前になると放課後部活動を中止にするだけでなく、昼休みに全校で机に向かって学習しています。この取組を、本校では、「パワーアップ」と呼んでいます。今日は、1年生の教室を見に行きました。写真をみていだだければわかりますが、全員集中して教科書を読んだり、ワークをやったり、学芸委員会の生徒が作成した予想問題をやったりしていました。1学期、2学期の取組に比べ、段違いに集中度が増しています。

 1年生は、さらに「パワーアップ」するために、放課後も帰りの会が終わってから16時30分まで勉強をしていました。ワークなどがまだ終わっていない人や家でやるよりも集中できると考えた人など学年の3分の2くらいの生徒が一生懸命勉強していて、大変立派だったと学年主任の先生が教えてくれました。(私は出張でそのようすを見ることができなくて残念。)

 もうすぐ先輩になる1年生、みんなで頑張ろうとする雰囲気がとてもよいと感じます。終末もラストスパート頑張ってほしいと思います。

大雪でも子どもたちは元気いっぱい!

 昨日の昼休みのようすを紹介します。職員室で仕事をしていたら、スクール・サポート・スタッフのKさんが、「グラウンドで子どもたちがいっぱい遊んでますよ。シャッターチャンスです!」と教えてくれたので、ウインドブレーカーを着て、長靴履いて、グラウンドにDASH!!!

 半袖・短パンの生徒がいたり、思いっきり男子生徒に雪玉をぶつけている女子生徒がいたり、雪だらけになって颯爽とスライディングをしたり、子どもたちの楽しそうなようすが見られました。ある女子生徒が、私に向かって、「雪玉ぶつけてもいいですか~」と言ってきたので、一応、「やめろよ~」とは言いながら、雪玉をぶつけてきたら全力で反撃しようと思っていたのに、そんな展開にはなりませんでした。

 

昼休みって楽しいね!

 新入生来校で武道場に行こうとしたら、体育館から楽しそうな声が聞こえてきたので、写真を撮ってみました。今日の昼休みは、3年生が使える日でした。どの生徒もマナーよく、最後の片付けまで完璧でした。一枚目の写真は、私からのリクエストでしたが、シャッターチャンスばっちり、本物のジョーダンのようなポーズで感動しました。(一発OK!)あと何日体育館で遊べるかわかりませんが、男女仲良く遊んでいる姿は本当に微笑ましいものでした。

新入生来校

    本日午後、来年度本校に入学してくる町内の小学校6年生が来校しました。校長の話、授業参観、生徒会役員による中学校紹介、部活動見学を行いました。話を聞いたり、授業を参観したりする姿が立派でした。また、中学校生活に関する質問も多く出され、積極的で良かったです。小学生の質問に対し、生徒会役員の解答も端的でわかりやすく、さすが中学生、さすが生徒会役員という感じでした。3年生が卒業し、来年度の醸中がどうなるかはわかりませんが、今日の様子を見ると、4月からも楽しみです。

そろそろ出る頃だと思ってた

 19日の朝、校舎内を歩いている時に、そろそろ、アレが出そうな気がしていました。そしたら、スクールサポートスタッフのKさんが、「北校舎3階の水道にコウモリがいます」と言ってきました。「そのコウモリは今、どうなってますか?」と聞いたら、「T先生とS先生が外に出してくれました。」とのことでした。

 現場に行くと、ほうきの先にコウモリがしがみついていました。その様子をホームページのために写真を撮り、外のベランダにほうきについたまま、置いておきました。

 Kさんに、見つけた時の様子を聞いたら、水道の排水口に、黒いほこりが溜まっているから取ってみたら、コウモリだったので、T先生に取ってとお願いしたら、「S先生は外で部活やってるから、アウトドアだよね」的な会話があり、S先生がほうきにくっつけて取ってくれたらしいです。間違いなくT先生は、コウモリが苦手だったと思います。

 この時期になると、パソコン室にコウモリが現れ、ホームページに載せていました。ベランダや外の壁を見ても、どこから入ったのか全くわかりません。今年もどこからか侵入するのでしょうか?

第3学期 始業式

 本日、第3学期の始業式を行いました。校長式辞では、「凡事徹底を心がけてほしい。凡事とは当然のこと、当たり前のことだが、毎日欠かさず徹底して行うことは簡単ではない。授業においても凡事を徹底し、学力・体力・技能などを身に付けてほしい。正常に行われている一日一日に意味がある。」という話がありました。
 生徒発表では、1年代表の山室君が、「3学期は病気やけがに注意したい。苦手な教科の復習だけでなく、2年生の予習を行いたい。部活動に休まずに参加し、大会でよい成績を収めるように毎日頑張りたい。」、2年代表の片平さんが、「定期テストで最高の結果になるように先生方に積極的に質問したい。生活委員として、朝のあいさつ運動では、模範になるように声を出したい。部活動では部長としてチームをまとめ、全員で力を付けたい。」、3年代表の松野君が、「2学期は友達同士で勉強し、よい雰囲気で勉強ができた。3学期は、時間を無駄にせず、メディアを使用しすぎないようにしたい。一緒に頑張ってきた先生、友達と晴れ晴れとした気持ちで卒業式を迎えたい。」という話をしました。それぞれの思いがしっかり伝わる良い発表でした。
  始業式後には、生徒指導主事から、「3学期は次の学年のゼロ学期である。3年生は中学校での最後の学期となる。きちんと目標をもち、次のステップに向けた準備をしてほしい。」という話がありました。
 1,2年生は51日、3年生は45日過ごせば、今年度が終わりになります。子どもたちが、一日一日を大切に学校生活を送ることができるように支援していきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

野口英世賞表彰式

 令和5年1月5日(金)に令和5年度野口英世賞表彰式がふくしん夢の音楽堂にて行われました。本校からは、個人研究の部で1年八島結瑞さんが見事入選を果たしました。八島さんは「地震で起こる液状化現象って何?軟弱地盤から家を守る最強耐震の研究」をテーマに研究を行い、数多くのサンプルを集め、実験を繰り返し、耐震性を追究しました。会場での八島さんはすでに来年のコンクールを見据えて話をしていました。この度の受賞、本当におめでとうございます。

第2学期 終業式

 本日、長かった2学期を無事に終えることができました。終業式の校長式辞では、「この4か月で大きく成長することができました。中学生の皆さんにはたくさんの未来が待っています。視野を広げて、なりたい自分になるために振り返ることは大切なことです。」という話がありました。1年代表の大槻さんが、「冬休みは運動不足にならないようにウォーキングをし、2学期の復習や3学期の予習を行い、生活のリズムを崩さないようにしたいです。」、2年代表の平井君は、「毎日の家庭学習をきちんと行い自主学習ノートを忘れずに提出できました。また、様々な行事を通して仲間との絆を深めることができました。県北駅伝大会では初優勝を果たし先輩方と喜びを分かち合えました。」、3年代表の佐藤さんが、「入試に向けた面接練習が始まり、話す大切さを実感しました。実際の入試のときに自信をもつことができるよう、日常生活から常に意識したいです。」と堂々とした態度で発表しました。
 終業式の後、生徒指導主事から冬休みは、「SNS事故防止・自死の防止・性被害の防止」について話をしました。保護者の皆様、2学期も大変お世話になりました。ご家庭でも、上記の内容についてご注意いただき、充実した冬休みを過ごさせてください。