出来事
保健室の廊下にある模型
昨日,保健室前を見たら,「骨粗鬆症」の写真や「正常血管」「異状血管」のモデルが置いてありました。さらに,体脂肪1kgの模型もあったので,手で持ち上げてみると,思ったよりずっしりとしていて,このような脂肪が体についたら何かと困ることがあるなぁと思いました。
今回も給食センターの江口栄養教諭からコメントをもらいましたので紹介します。
「10代から20代にかけて、カルシウムを骨に蓄える時期です。
不足すると骨折などしやすくなりますので、カルシウムを多く含む小魚・
大豆製品・海藻類・緑黄色野菜・乳製品などを積極的に食べましょう。逆にとりすぎに注意なものが、油・砂糖・塩分の多い食べ物です。これらは、とりすぎると血管を傷つけたり、血管を狭くして血が流れにくくなってしまうのでとりすぎに注意しましょう。」
中学生の皆さんが,これから何十年も生きていく中で,より充実した生活をするためにも,健康が一番だと思います。健康について,ご家庭でも話題にしていただければと思います。
県北陸上大会2日目
今日も,選手はとうほう・みんなのスタジアムに向かって6時に出発しました。昨日の結果,男子低学年リレー,1年1500m,2・3年1500mで見事に決勝進出となりました。決勝では,昨日以上に厳しい戦いになると思いますが,自分を信じて,仲間を信じて,ベストを尽くしてほしいと思います。
県北中体連陸上大会に出発!!!
本日,朝6時,予定どおりに38名の生徒がとうほう・みんなのスタジアムに向けて出発しました。見送りの教員に元気よく手を振っていきました。残念ながら,無観客になってしまいましたが,醸芳中の看板を背負って頑張ってくれるはずです。
プロスポーツ選手の1日の食事
給食センターの江口先生から借りた「プロスポーツ選手の1日の食事」の模型が,保健室前廊下に掲示されていました。模型を見て,選手としてよい結果を残すためには,プレーを頑張るだけではだめなことがすぐにわかりました。江口先生からコメントをいただきましたので紹介します。
「プロのスポーツ選手の食事内容です。主食(ごはんやパン)、主菜(肉や魚や卵)、副菜(野菜・いも・海藻料理等)、乳製品、果物などを毎食きちんと食べています。中学生は1日に男子で約2600kcal、女子で約2400kcalエネルギーが必要です。成長期にしっかりバランスよく栄養を摂取することが勉強や運動で能力を発揮することにつながります。スポーツ選手の食事を参考にしてみましょう。」
新型コロナウイルスに感染しないために,手指消毒や手洗い・うがいだけでなく,食事に気を付け,健康な体を維持しましょう。
全校集会(県北陸上壮行会)
13、14日にとうほう・みんなのスタジアムで実施される県北地区中体連陸上競技大会に向けた壮行会を3階のふれあいホールからオンライン配信で行いました。大会に向けて、毎日清掃と帰りの会免除で熱心に練習を重ね、日を追うにつれて仕上がってきた様子が伺えました。本番では、今までの頑張りを信じて、全力を尽くしてほしいと思います。ファイト!醸中!!!